【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20211117_痛み×抵抗=苦しみ

f:id:hokabeng:20211117204051j:plain

晴 最高17℃[-1]最低10℃[0]

  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー MOONジレ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 イージーケアシャツ@ユニクロ
  • グレー あったか半袖インナー@無印良品

これが11月下旬の寒さなのだろうか。
先週までは最低10℃でも、コートは不要だった。
今日は朝晩の冷え込みを感じた。コートが欲しい気温だ。

または、気温の低い時間が長いのかもしれない。
明日からはステンカラーコートを着ていこう。
休日も、厚手のウールニットの出番かもしれない。
ダウンジャケットの出番は、いつだろう??

 

今日は書類処理をひたすら行った。
4セットを2時間で終わらせられた。
自分を褒めてあげたい笑。

速さの秘訣は、処理方法と、事前の作戦だろう。
自分の首を絞めることがないよう、配慮した。
自分を一番に大切にしないで、誰が大切にしてくれるのだ!?

定時退勤すると、ご褒美にカフェで「コーヒーゼリー」を食べる。
あとは手帳を書いたり、読書したり。
今読んでいる『無』に出てきた言葉が印象的だ。

痛み×抵抗=苦しみ

洗濯物を干すのは、”痛み”を伴う。
そこで、「なんでやらなきゃならないんだ」と”抵抗”するから、苦しみになる。
淡々と、よい意味で何も考えずやってしまった方が、すっきりする。

 

f:id:hokabeng:20211117204057j:plain