【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20211114_外出して気持ちをリセット

f:id:hokabeng:20211114210302j:plain

晴 最高19℃[+1]最低8℃[+2]

  • ネイビー ステンカラーコート@GLR
  • ネイビー ワッフルコットンロンT@GLR
  • ブラック モックネックロンT@GLR
  • グレー あったかインナー@無印良品
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ
  • グレー 格子柄ソックス@ユニクロ
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

夕方から外出したときの服装である。
15℃を下回ると、あったかインナーがないと、肌寒い。
昼間は暑いのが、難しいところだ。

 

自分から予定をキャンセルしたのに、後悔した。
とりあえず電車に乗って向かうも、やっぱり予定は合わず。
再び電車で戻ってくると、ムダに運賃が発生した。

気分はかなり落ち込んだ。自己嫌悪。
こんなとき、お家でゆっくりするのは、逆効果だ。
余計にウジウジと失敗を掘り起こしてしまう。

そこで、まずはクロスバイクで、軽くサイクリングへ。
20分ほど走ると、疲れとともに、軽い充実感。

 

17時過ぎから、電車で隣町へ。
徒歩15分、電車10分で着く。
手軽に非日常を味わうには、いい距離感だと再確認。

日曜夕方の空いたカフェで、1時間ほど読書やらノート記入、スマホ
この時間が、想像以上にリフレッシュ効果を発揮。
気づくと、午後の最初に感じたネガティブな思考を消し去ってくれた。

感情をコントロールするには、セットとセッティングが大切だという。
セット=自分の内面 セッティング=周りの環境
セッティングを変えることで、セットも変わるよい例だ。

「場所替え」は仕事で息詰まったときも、効果をは発揮すると言われている。
適度な”非日常”で、気持ちをリセットできるなら、幸せである。
あとは、「計画を立てて、とにかく動いてみる」ことだ。

「迷ったら行動してみる」「人間は動く動物だ」「動くと悩みを忘れ、今に集中できる」


f:id:hokabeng:20211114210256j:plain