【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

自分探しが鬱の原因。うまくいかないのは、自分のせいじゃない。

真夏日 最高33℃[-2]最低26℃[0]

  • ネイビー半袖ポロシャツ@GLR
  • ブラックエアリズムタンクトップ@UNIQLO
  • ホワイト 感動ショートパンツ@UNIQLO
  • ブラック ベリーショートソックス@UNIQLO
  • ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー

午前中は、宅急便が届く&荷物発送のため、自宅待機。
寝具の洗濯をして、読書ノートを記入。
8時過ぎに起きたのだが、眠くて仕方がない。

11時過ぎに出発。
初めてのお店で昼食。刺身定食850円。大満足である。
その後、図書館で1時間ほど雑誌を読む。

14時に帰宅してから水回りの掃除。
その後、ビールを飲む。
ネットをぽちぽち。

18時半に、出発。
ブックオフでCDと本、洋服を売却。
洋服は25円。本も70円。CDは値段がつかず笑。

夕飯は、焼肉と冷麺?を食べる。
肉が少なくて、微妙だった笑。
100円引きの券が使えたので、良しとしよう。

百均で、除菌ウェットティッシュと、1杯分のドリッパーを購入。
ハワイ土産のコーヒーが美味しいことを祈る、、、
チョコレートは微妙だったので笑。

その後、最寄りターミナル駅カフェ・ド・クリエで一服。
読書したくて行ったのだが、キレイで空いた店内。
ゆっくり読書することができた。家だとなかなか読書できない。

 

とりあえず、2つ目の方法の途中まで読んだ。

自分次第で「何でもできる」という誤った観念に毒されていて、努力が実らないと自分を責めるという愚を犯している。
「何でもできる」はずだったら仕事や恋愛で成功しないことは自分のせいにするしかない。

ストア派によれば「自分の内面でしっくり来ないこと」を実行に移すことには多次元で相互に連携する優れた効果があるという。

自分という概念がそもそもない、ということか。
自分の内面に問いかけるより、他者との関わりで、自分という存在が生まれる。
このあたりは、どこかで読んだ気がするけど、思い出せない、、、