【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

歯医者へ再度行き、ニーバーの祈りを思い出す

晴のち曇 猛暑日 最高36℃[-1]最低28℃[+1]

  • グレー 半袖ポロシャツ@GLR
  • ブラック エアリズムタンクトップ@UNIQLO
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック ベリーショートソックス@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

やっぱり猛暑日は暑い。
歯がしみるので、再度歯医者へ。
麻酔を打って、歯を削って詰め直し。

歯医者の前に、パンを食べておいてよかった。
30分ほどは食べれないし、今もまだ違和感が残っている。
そして、まだしみる感じがするのだが、、、

 

とある封筒を開けると、ちょっと衝撃的なことがわかった。
でも、これだって、自分でコントロールできることではない。
自分でコントロールできることは、考えたり、努力したりしてもいいだろう。
でも、自分ではどうしようもできないことに、エネルギーを使ったり、悩んだりするのはつらいだけだ。

理想の時間の過ごし方とか、目標とか考えてみると、それは自分では達成できないことだった。
相手がいないとできないし、いても必ずしも思い通りになるとは限らない。
だからこそ、そこに悩んでも仕方ないのだ。

こんなとき、思い出すのは、やっぱりこれだ。

ニーバーの祈り

神よ、
変えることのできるものについて、
それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。
変えることのできないものについては、
それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。
そして、
変えることのできるものと、変えることのできないものとを、
識別する知恵を与えたまえ。

ラインホールド・ニーバー 木下英夫訳

打席に立つ機会を見つけるために動くことはできる。
でも、そこが打席かどうかだって、はっきりしない場合もある。
とりあえず、自分の力が及ばないこと(他人とか天気とか社会とか)のことを考えるのはやめよう。
他人との関係を悩むのは無駄だとは思っていたが、他人との関係づくりに悩んでいた。
それだって、他人が絡むから、思い通りにはいかないのだ。

女心と秋の空

変わりやすいものに、悩むのはやめよう。いつだって、女性は気まぐれだ笑。