【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

仕事が嫌いなのに、勤務時間外も仕事のことを考える矛盾

曇 夏日 最高26℃[+1]最低16℃[-5]

  • ネイビー モヘア混合セットアップ@ザ・スーツカンパニー
  • ホワイト イージーケアスリムフィットシャツ@ユニクロ
  • ブラックネイビー スリムビジネスバッグ@ビジネスレザーファクトリー
  • ブラック ガムライトソール ストレートチップ@REGAL

日中は、1つ会議がなくなり、1枠仕事をもらってもらえたので、楽だった。
しかし、夕方にトラブル発生。その対応で、気づけば17時半だった。
見通しと落とし所のないやり方に、疲れが倍増した。
人は、罰を与えるだけでは、変わらないのだ。

 

夜は、面接練習。会場まで徒歩20分以上かかるのはつらい。
職場でも部屋を移動するだけで軽く100歩を超えることがわかった。

先週金曜日は撃沈したけど、今日はマシだった。
それでも、表情に出てしまう癖が出てしまう。
考えておかないとならないことも多いし、面接に自信をなくした笑。

 

マックで軽く腹ごしらえしただけだったので、20時過ぎにラーメンを食べる。
決断力が低下していて、決めるまでに時間がかかった。

 

今日は情報量が多すぎて頭がパンクしそうだったので、クールダウンできる場所を探す。
ご飯を食べたばかりだと、カフェに行くのはちょっとつらいのだ。
歩き回って結局、駅ナカの本屋とカフェで30分ほど過ごした。

 

乗り換えで5分以上待たされ、スーパーにも寄ってしまし、氷結を購入。
帰宅してから風呂に入るも、なぜか仕事のことばかり考えてしまう。
そこで、気づいたことがある。

「なぜ、仕事が嫌いなのに、家でまで仕事のことを考えているのだろう?」

好きなことを考えるのは、わかる。
でも、仕事が嫌いなら、せめて職場で考えるだけでいいではないか。
なぜ、わざわざ苦痛になる思考をしてしまうのだろう。
嫌なことを、考えなければならないのだろう。

『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。』

仕事の時間に、仕事のことを考えるのは仕方ないし、必要なこともある。
でも、職場を離れてから、家に帰ってから、仕事のことを思い出す必要はないだろう。
自ら首を絞めているような気がしてきたのだ。