【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200304_いい人って、どんな人だろう?

ラーメン屋の券売機、前の人がお釣りを忘れていた。

自分のお釣りが200円のはずなのに、300円あった。

100円のトッピング(もやし)を買おうと思っていたので、

その多い100円で買ってしまってもよかった(笑)。

 

でも、そういうことをすると、あとで気分が悪くなる。

お店の人に申し出ると、前のお客さんがすぐにわかった。

そのお客さん(女の子)に感謝された。

そして「めっちゃいい人やん」とその横の彼氏が言った。

 

”いい人”って、なんだろう。

法律を守る人?マナーのある人?かっこいい人?

それは人によって違う。

つまり、「自分にとって都合のよい人」が”いい人”ではないか。

そう考えると、悪い人は、「自分にとって都合の悪い人」

悪い人ではなく、法律を破った人や、ずるい人がいるだけだ。

 

世の中に悪い人なんていないと思う。

綺麗ごとを言いたいわけではない。

いい、悪い、の二択で考えてはいけない、と思うのだ。

「二項対立」思想の限界。

世界は白と黒の二色ではない。

もっとカラフルだ。だから面白い。

 

まずは、「今日はいい天気」と言うことから、やめたい。

天気に、いいも悪いもないんだから。

絶対肯定が、運気を磨く。

 

3月2日に紹介した本の通りであることを感じた。 

hokabeng.hatenablog.com