【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200328_スーツの寿命と洋服を新しくする気持ちよさ

コロナウイルスの影響で、自宅にいることが増えた。

その結果、調べ事や家の片づけに時間を割いている。

この1週間で、いくつかのものを新調したので、記録しておこう。

 

【チノパン】

ユニクロのスリムフィットチノ ベージュ ウエスト73

股下を73でカット。少し長かったか?

エスト76は、悩んだが余裕があり過ぎた。

今までの無印良品のチノパンがローライズだったので、楽に履けそう。

 

【レフリースラックス】

ユニクロの感動パンツ ウールライク 黒 ウエスト76 レングス73

購入後も、ウエストのゆるさを悩む。

再度試着し、5回ほど履き比べて(笑)、73はきつすぎると判断。

本当は74とか75がベストなんだろう。

感動パンツをレフリースラックスに代用してみる。

今まで15年近く履いてきたブカブカのレフリースラックスを処分。

 

鼻毛カッター

パナソニックのエチケットカッター ER-GN11

今まではハサミで切っていたが、以下の動画で紹介されていて欲しくなった。

ビッグカメラの1000円分商品券もあったので、思い切って購入。

youtu.be

 

【春夏用のセットアップ】

スーツカンパニーのサマーライトウールモヘアシャンブレージャケット、パンツ

www.uktsc.com

ジャケット165-8、パンツSサイズ、股下73、ダブル4.5㎝幅の糸留め。

今回は以下の記事も参考に、ダブルの幅を4.5㎝にしてみた。

が、次回は3.5㎝程度にしようと思う。

スラックスの裾はシングル、ダブルどっちがいいの?ダブルの幅は何センチがいいの?を解説 – Suit Labo〜スーツラボ〜

 

今回股下73㎝の新調したスラックスが、しっかりと真下に伸びていた。

4年目のネイビースーツは、ヨレヨレしている。

ポリ混の生地だからかもしれないが、4年がスーツの寿命なのかもしれない。

 

次は、私服のネイビージャケットを新調したい。

2016年4月に購入しているため、4年が経過した。

3年は短く、5年は長い。4年で新調がいいのかも。

 

f:id:hokabeng:20200328204727j:plain