【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200501_「自転車」、映画、お酒。

最低17℃、最高25℃。

天気は晴れ。雲一つない青空であった。

昼間は暑いことを予想して、下着なしで長袖にジャケット

それでも、日差しの下では、ジャケットが暑かった。

日中は25℃近いので、1.5枚、半袖の範囲だ。

 

自宅で過ごす時間が多く、マンネリがひどい。

食事すら、パターン化されている。

仕事が忙しく、変化のあるときは、食事や休みはいつものパターンが良い。

でも、仕事や日常に変化のない今、せめて食事や休みの過ごし方には変化が必要だ。

脳が疲れていないときは、活性化させた方がよい。

style.nikkei.com

 

初めて自転車を借りて、初めて多磨霊園まで行ってみた。

予想以上に緑豊かで、気分転換になった。

東京都にいるとは思えない、自然の中であった。

でも、ちょっと戻ると都会なところが、東京の好きなところ。

田舎だと、どこまでも緑なのだ(笑)。

 f:id:hokabeng:20200501215933j:plain

 

昨晩、将棋のアプリをダウンロードしてみた。

「ぴよ将棋」である。

小学生か中学生ぶりに将棋を指してみた。

駒の動きは覚えているが、攻め方がわからない。

でも、結構楽しかった。

新しい趣味に挑戦しようと思ったきっかけはこちら。

cakes.mu

 

久しぶりに、疑問を感じたので書いておこう。

「ただの芸能人」の一人である岡村隆史の発言と、

「国を代表し選挙で選ばれた党を代表する首相」の疑惑の数々。

どちらを話題にすべきか、この国の将来に関わるのか。

国民が関心を持つべきは、芸能人の失言なのか?

岡村隆史の発言を肯定する気はない。

しかし、もっと重要なことはないのか?

それを報道するマスコミによる誘導。

この国は、マスコミと政治家の思うツボなのである。

それに気づかず、踊らされる国民の多さ。

ナチス政権がテレビをうまく利用したというが、同じ状況が今の日本なのだ。

 

政治家のダメさ加減が、この国を滅ぼしていく。

いま政治家に必要なのは、若さと、庶民目線だと思う。

世襲議員のおじいさんたちは、自分の老後しか考えられない。

それは、当然だと思う。

問題は、それを選んでしまう国民に原因がある。

でも、投票権たくさん持ってるのは年寄りなんだよな。。。

 

f:id:hokabeng:20200505202246j:plain