【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210403_飲み会のマイルールを再確認

晴 最高21℃[+2]最低13℃[-1]

  • グリーン ライトシェルパーカ@mont-bell
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • ホワイト ジーンズ@UNIQLO

金曜日の飲み会はよくない。

飲み会っていうほどの”会”ではなかったのだが、金曜日ということで気の緩みもあり、帰宅が遅くなってしまった。
ファミレスでワイン2杯、21時まで。その後、外でビアリー1本。
帰宅すると23時を過ぎていた。

飲み会のマイルールを再度確認。

  • 金曜よりも木曜に飲む。
    ⇒週末を体調万全で迎えられるようにするため。
  • 金曜に飲む場合は、ノンアルで対応する。
  • 目的のない飲み会には参加しない。
  • 飲み会の誘いは即答せず、1日は空けて返事する。

飲み屋が21時で閉まるためか、コンビニの前で立ち飲みしている集団を結構見かける。

これから暖かくなるので、外で飲む人が増えるだろう。店を閉めることが感染者数の減少に効果があるという科学的根拠はあるのだろうか?

一度始めると、やめることができないのが、日本の政治でありリーダーである。

そうやって、過去にはかなりの劣勢に陥っても、国民を偽り戦い続けた過去がある。

また、「やめること」は我慢が足りないとする価値観もある。だから過労死とか、海外では考えられれないことが発生するのだ。

すべての根源は、「教育教」学校教育で教えられている。

寝具を整える気持ちよさ

土曜日は寝具を洗濯する。在宅勤務でもできれば、毎日でも寝具を洗濯したいのだが、それは叶わない。

セミダブルベッドは、今のところ順調である。ホテルで寝ているような気持ちになれる。
2人で横になっても狭く感じない。毎日2人で寝るには窮屈だろうが、たまの夜とか、数時間であれば、十分な広さがある。

シングルベッドって、家のベッドだなあって安心感?みたいなものがあったけど、寝るにはやっぱりちょっと狭いのだ。
置くスペースのない部屋なら仕方ないだろうが、スペースがあるなら、セミダブルがやっぱりいい。

午後は、ゆったりと所用を済ます

昼食は迷ったけど、いつもの焼き肉屋でランチ。
日常生活はパターン化した方が、穏やかに過ごせるのだ。ここに変化は必要ない。
今日は12時ジャストに行ったためか、結構待たされた。

一度帰宅してから、所用を済ます。

  • 床屋
    最近通い始めたお店。清潔感があって丁寧でお値段も安い。今日はすぐにやってもらえた。
  • スーツ受取
    スラックス2本のウエストを2センチ広げた。あと裾のダブル幅を4.5センチから4センチへ。股下も73センチから72センチへ。
  • カフェで珈琲
  • 神社参拝
  • スーパーでTシャツ購入
    前回購入したSサイズの丈が短くて気になったので、Mサイズを購入。最初、売り場が変わっていることに気づかず、違うものを購入したが返品し交換してもらった笑
  • 図書館

のんびり過ごせた土曜日。パターン化できている部分もあるが、まだ改善の余地もある。

とりあえずこうして20時台にブログを書く、という平日の習慣を継続できたところは、よかった。

さて、21時には風呂に入ろうか。

 

f:id:hokabeng:20210403204756j:plain