【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200514_夜型人間だと思いこんでいた【断酒11】

晴 夏日 最高26℃[-3] 最低14℃[-3]

よく晴れていた。でも風はあり、暑すぎず湿気もない。

この時期らしい、気持ち良い天気であった。

昼間は「長袖シャツのみ」。夕方は「Tシャツ×長袖シャツ」

長袖シャツのみで着るのもありだなと思った。

ワイシャツのとき同様、下着がない方が暑くなりすぎない。

朝から出かける場合でも、下着なしで上着で調整した方が良さそうだ。

 

昼食は、最近定番のお肉屋さんへ。今日はそこそこ混雑。

毎日、お肉を食べるのはよろしくない気もするが、他に楽しみもないw

夕食は、カツオ刺し身、納豆、大根サラダ、味噌汁。

デザートにキウイフルーツを食べた。

 

昨晩、思いの外、眠くなった。

夜型だと思いこんでいたのだが。

昼間も在宅勤務で、そんなに活動していないのに、睡眠圧が高まっている。

朝、6時30分にモーニンが動いてくれ、光を浴びているからだろうか?

mornin.jp

いい買い物をしたかもしれない。

ただ、職場へ行く日は、ラジオ目覚ましもセットしてしまう。

明るても、二度寝していることもあるので、少し心配なのだ。

 

そして、ブログを書く時間を、19時から、風呂上がりの21時台へ変更している。

19時に書くと、風呂上がりにあまりやることがなく、手持ち無沙汰だった。

やることがないと「早く寝るか」となる。

でも22時前に布団に入ると、寝付けるのだが、2時位に起きてしまうことが多い。

あまり早く寝るのも考えものだなと思っていた。

でも、疲れているときは、その限りではないのだ。

そう、「こだわらない」こと。

 

そもそも時間に従って生活するのは、人間くらいだ。

動物は眠くなれば寝るし、眠くなければ起きる。

身体の「眠ろう」という信号がキャッチできないんだな、と思った。

「脳」でばかり考えすぎて、「身体」の声が聞き取れない。

もう少し、「身体」の声を聞き取りたい。

 

そういえば、今日は頭痛が少なかったような気がする。

眠りがよかったのか、寝起きがよかったのか、バスタオル枕がよかったのか。

とにかく、眠りが翌日の頭痛に影響していそうだ。

 

また、考える。そう、考える。考える。考える。

考えることができるのは、人間だけだ。

でも、考えすぎて、悩みを抱えるのも、人間だけだろう。

それが人間。そう、考える自分も含めて、良きことなのだ。

 

読書を完了し、ノートを記述。トレイン・ミッションも観れた。

充実した1日に、感謝。ありがとうございます。

 

f:id:hokabeng:20200514212843j:plain