【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200515_団結が武器になる、選択肢がないと迷わない【断酒12】

曇のち晴 最高27℃[+2] 最低14℃[+1]

昼食は「長袖シャツ×メッシュ下着」で食べに行く。

夕飯の買い物は、「ナイロンパーカー×同上」。少し暑かった。

雲も出ていたが、日差しが出ると暑かった。

夕方からは曇り、気温もぐっと下がっている。

明日は久しぶりに20℃に届かない予報。ロンTが活躍しそうだ。

 

先日は、映画『トレイン・ミッション』、

今日は『ミッション・インポッシブル ローグ・ネイション』を観た。

 

トレイン・ミッション』では、ラストのシーンがよかった。

「プリン」を皆で助けるため、我こそがプリンだと名乗る。

武器はなくても、みんなで団結することが、強力な武器になる。

ただし、大東亜戦争で日本軍が繰り返した、装備もないのに、ただただ人数だけ集めて、戦うのは正当化されてはいけない。

戦略ないまま、手段ばかり考えるのが、相変わらず日本の特徴である。

 

『ミッション・インポッシブル』では、ハントの「迷わない心」を感じた。

仲間のベンジーが誘拐されたとき、「助けない」という選択肢はなかった。

どんなに困難でも、確率が低くても、「助けない」選択肢は用意していなかった。

「助けるか・助けないか」の2択ではなく、「助ける」しか選択肢がないのだ。

だから、迷わないのだ。

お酒を飲まない人には、「飲むか・飲まないか」と2つの選択肢はない。

最初から「飲まない」しか選択肢がないのである。

洋服もたくさんあると、迷う楽しみもあるが、苦しみもある。

 

人は普通に生活していても、1日に何千もの選択をしているらしい。

特に複雑な仕事や、プレッシャーのある仕事であれば、そうだろう。

だからこそ、選択すべきことと、選択しないことを見極める。

一流と呼ばれる人たちが、習慣を大切にし、洋服を統一しているのは迷わないためだ。

 

でも、人生の悩みは、人を成長させ、優しくする。

寒さにふるえた者ほど
太陽の暖かさを感じる。

人生の悩みをくぐった者ほど
生命の尊さを知る。

by ウォルト・ホイットマン

 

どんなつらい思い出も、忘れることはできない。

その思い出とどう向き合っていくか。

by 捜査一課長

 

今日から、また新しい日々が始まった。

「過去は変わらない、未来はわからない。こだわらず、今を生きる」

「人生で起こること、すべて良きこと」

「起こることは起こる、起こらないことは起こらない」

「考えは、すべて本命ではない。浮気相手。いずれ忘れる」

 

f:id:hokabeng:20200515215728j:plain