【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

自分にも他人にも期待しない

曇のち雨 夏日 最高29℃[+3]最低23℃[-1]

「ベスト×長袖シャツ」やっぱり長袖シャツが安心だ。エアコンが効いた店内でも、夜風が冷たいときでも、対応できる。

 

 

今日は7月10日ということで、納豆の日

納豆は『食べる投資』という本でも、大変優秀な食材として紹介されていた。1日1パック食べる気持ちでいるとよいそうだ。
別の文献等で夕飯に食べるのがよいと書いてあった。
家庭で夕飯を食べる際は、納豆を夕飯に追加しやすい。
しかし、外食となるとちょっと難しくなる。納豆を提供しているお店が少ないのだ。

 

納豆を提供している飲食店

ガストには以前あったのだが、最近なくなってしまったようだ。
牛丼チェーン店には、たいていサイドメニューで置かれいる。
吉野家松屋すき家。。。
あとは定食屋である、大戸屋やよい軒だろうか。
意外と選択肢は少ない。中華料理屋と飲み屋には、置かれていないのが現状だ。

 

納豆の食べれる千ベロ

晩杯屋には、厚揚げ納豆という納豆が食べれる商品がある。
これは、結構ありがたいことだ。しかもお値段150円くらいである。
飲み屋で納豆。健康的な組み合わせだ。もちろん頼んだ。

もう一品、納豆を食べれる商品があったのだが、名前を忘れてしまった。

 

納豆食べなくても、元気に見える人もいる

そんな現実もある。そう、健康にいいからって、誰にでも当てはまるわけではないのだ。
身体との相性もある。自分も、以前納豆食べていなかったが、別に不調はなかったような気がする。
ただ、朝食にパンを食べると、数時間後に下痢をしていた。
パンを食べるのはやめたら、解消したので、残念ながらモーニングにパンという、おしゃれな組み合わせができないのだ。
これは、つらい。珈琲も好きだし、カフェも好きなのに。
でもなぜか、下痢にならないときもあるのだ。どういう条件なのか、いまいちわからないのだが。

 

そんなわけで、自分にも他人にも期待しないほうが、人生気楽に生きられる。
期待するから、裏切られたり、うまくいかないときに、がっかりする。
世捨て人のように生きるという意味ではなく、感情的にならず、「フラット」な姿勢で生きること。
丁寧にドアを閉め、落ち着いて行動する。
そんな当たり前の生活が大切だと思うのだ。

 

f:id:hokabeng:20200710220656j:plain