【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20211005_回転寿司は満腹感しか得られなかった

f:id:hokabeng:20211005205511j:plain

晴 最高29℃[0]最低19℃[+1]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • 水色 長袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー モロヘイヤ混スラックス@ザ・スーツカンパニー

夏みたいな暑くて蒸し暑い日々が続いている。
処分する予定だったイージーケア長袖シャツを再登板。
昼間は半袖がちょうどいいくらい、暑いのだ。

そんな暑さもあってか、週末歩き過ぎたせいもあってか、疲れがピークである。
寝不足も重なって眠い。
早く布団に入るのがこわいのだ。寝れなかったら、変な時間に起きたらどうしようかと。

でも、やっぱり横になるのは身体が休まるだろうし、早く寝ようと思う。
風呂に入るのが遅いのも原因だ。入ってから90分程度は冷まさないと暑くて起きる。
やっぱり外国人を見習って、シャワーで済ませてもいいのかもしれない。

 

さて、夕飯。変な時間に牛乳を飲みクラッカーを食べたので、お腹が空かない。
そんな中、ふらふらとデパートのレストラン街を偵察。
18時過ぎに結局、回転寿司で夕飯である。

19時過ぎに食べ終わり、帰宅すると19時半を過ぎていた。
ゴミの整理とか少しゆっくりしていると、もう21時である。
職場は17時半には出たのに、帰宅がこの時間では、意味がない。

  • 間食、16時以降は不可。
  • お腹空いていなくても、用事がなければ、どんどん夕飯を食べる。
  • 夜お腹すいたら、バナナを食べる。

 

そして、回転寿司は、いくら食べても満足感が得られなかった。
結局、満足感ではなく、満腹感を満たして、お店を出ることになる。
すると、1,000円以上かかっていたりする。

先日、カウンター越しで握ってもらう寿司屋のランチがサラダついて1,400円ほど。
ほどよい満腹感と、十分な満足感があった。
もちろん回転寿司を否定するつもりはない。そんな上級国民ではない笑。

ただ、満足感を満たせる外食もいいなと思った。
それには1,000円以上は、やむを得ないのかもしれない。
回転寿司は、耳を澄してみると、雑音がするし、照明も明るくて、落ち着いた気分にはなれない。
それも、チェーン店で満足感が得られない要因かもしれない。