【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

誰もがバイアスというバグを抱えている

曇 最高23℃[-1] 最低21℃[+2]

「春夏スーツ×長袖シャツ」下着はなし。今日も涼しい1日である。
最高気温が25℃を超えないと、涼しい。
5月くらいだと、こんな気候だろうか。するとジャケットが重宝する。
ただ、例年5月は暑くて、梅雨時は今日みたいに涼しいみたいなことが多い気もする。
ジャケットを着るのは好きなので、適度に涼しいのはありがたいことだ。

 

今日は、つみたてNISAやiDeCoについて調べていた。

independnt-investor.com

すると、22時半を過ぎていた。慌ててお風呂へ。

 

それにしても、日本株式を買うことって、リスクが大きいのだと実感。
日本に住んでいるからか、日本株が安心な気がしてしまう。
これがまさに、「バイアス」だろう。
とりあえず、スイッチングで日本株を全米株へ。

 

バイアスといえば、自己評価が一番あてにならないそうだ。
また、自分にって有益な情報ばかりが目についたりしてしまう。
バイアスは脳のバグみたいなものだから、なかなか解決できないようだ。
それでも、できるだけ気をつけることはできる。
常に冷静に、第三者の目線で、論理的に考えること。

『科学的な適職』が参考になった。

 

f:id:hokabeng:20200714231343j:plain

大量の海苔のお茶漬け