【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200604_飲食店では「すべての商品が載っていない」場合があるので気をつけよう

晴 夏日 最高28℃[-1]最低21℃[+1]

今日も職場で着替える日だったので、「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で出勤。

 

昼食は、コンビニで買った「海鮮おにぎり、ゆで卵、オクラサラダ、トマトジュース」
夕飯を「松屋」で「うまトマチーズハンバーグ定食」を頼んだら、定食なのにサラダを忘れられていた。
申し出たら、出してもらえたが、気づかない人はそのまま食べて終わっただろう。

 

そういえば先日、「てんや」で「一本釣りかつおとあさりのかき揚げ天丼」を頼んだときも、「しらすおろし」が食べたくて選んだのに、載ってなかった。
チェーン店あるあるで、「メニュー写真に載ってるけど、別注です~」かと思い、おそるおそる聞いてみると、忘れていたとのこと。
これからは、食べる前に、ちゃんと確認したほうが良さそうだ。
もっとも、写真のないメニューの場合、確認のしようもないが。。。

 

さて、最近フルタイム職場での勤務となり、ストレスが増大。
結果、頭痛がひどい。特に夕方頃だ。
自分はマジメなので、
「みんな同じように働いている、つらいのは自分だけではないはずだ」
「この程度でストレスを感じるはずはない」
という比較と思い込みから、ストレスを否定している。
しかし、身体に発せられるアラートを読み取れば、これは緊張型頭痛と言える。
特に頭を下に下げると痛みが出るのは、肩や首周りの血行不良のようだ。
今日は寝不足も相まって、仕事も6時間だったので、疲れはピークであった。

緊張性頭痛 肩こりからくる頭痛 片頭痛のきっかけ

 

また、とにかく自分は、話しかけれやすいのか、話しかけられる。
パソコンや書類と真剣に向き合い、「集中してるから話しかけないで」オーラを出すと、話しかけられないときもあるw
しかし、油断してリラックスしていると、ここぞとばかりに誰かが話しかけてくるのだ。
もちろん仕事の話だ。ムダな雑談なときたまにあるが、それはほとんどない。

 

この状況をプラスに捉えれば、

  • 話しかけやすい、相談や報告がしやすい。
  • 余裕のある雰囲気が出ている。上機嫌。
  • 頼りにされている、必要とされている。

ということにはなる。

しかし、問題もある。

  • 自分のペースで作業できない、集中できない。
  • 仕事が増える。
  • 情報や悩み事が増えて、処理能力を超える。
  • リラックスして座っていられないので、休憩できない
    ⇒リラックスして座っていると、話しかけるチャンスと思われてしまう。

仕事があるだけありがたいし、頼りにされることも、幸せなことだ。
一方で、すべての話を真剣かつ誠実に笑顔で聞きすぎるし(だから頼りにされるのだが)、身体に影響も出ている。
でも話を聞かないで避けていると、どこかでデッカイ波がきて、もっと大変なことになるのだ。
ガス抜きや問題は、小さいうちに処理しておかないと、大きくなってからだと大変なのだ。
気づかずに大きくなっていたなら、仕方ないが、わかってて避けると結構大変なことになる。

 

対策は、以前も考えたが、これしか思いつかない。

職場にいるときは覚悟してある程度は諦める。
その代わり、職場にいる時間を「できる限り」減らす。

つまり、なるべく遅く出勤し、なるべく早く退勤する。
そして、別室にこもれるときは、なるべくこもる。
神経質だと、音や人の気配にも敏感なので、別室はオススメだ。

 

f:id:hokabeng:20200604222220p:plain

20180514_日立駅のシーバーズカフェ