【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200603_最大出力で機械は動かない、仕事で最大出力は必要だろうか?

曇 夏日 最高29℃[+2]最低21℃[+2]

晴れ間も見えて、蒸し暑い1日。マスクが蒸し暑さを助長する。
マスク、いつまでつけるんだろうな。でも職場のエアコンはつかない。
「コットンジャケット×Tシャツ、EZYアンクルパンツ」で仕事へ。
職場で作業着に着替える日だったので、ラフな格好で出勤した。
この格好でも行けそうなら、ユニクロのTシャツではなく、アローズのTシャツを追加購入したい。

 

昨晩は、自由に過ごして、23時過ぎに就寝。
水分を取りすぎたせいか、5時半に目が覚める。
トイレに行った後、布団でクタクタ。6時半に起床。
ここ数日の睡眠をみると、6時間程度で目が覚める傾向がわかった。

 

昼間、今日は6時間仕事であったが、そんなに頭痛がなかった。
その理由は、健康情報を鵜呑みにしすぎなかったことだと思う。

 

  • 「人生は思い通りになるとは限らない。どうにもならないことに怒っても仕方ない」というセリフを意識した。つまり「人生で起こること、すべて良きこと」

 

機械は、最大出力では動かない。設計時の最大出力より、常に余力を残して動いている。
人は、スポーツや試験などにおいて、最大出力や力を出し切ることが求められる。
でも、試合や試験で、最大限の力は発揮できないとも言われている。
だから、80%の力でも勝てたり合格できたりする力を身につけようと。

仕事は、人生は、長い長いレースである。
最大出力を出す必要はないだろう。そのためには、「人は人、自分は自分」と割り切り、「比較しない」ことが近道だともう。

 

全速力を出したい場面は、人それぞれ。どの場面で出しても出さなくても、自由なのだ。