【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210912_パターンオーダーシャツの魅力

f:id:hokabeng:20210912213741j:plain

曇 最高26℃[-3]最低23℃[+1]

  • ネイビー ジャケット@グリーンレーベルリラクシング
  • ネイビー コットン半袖Tシャツ@グリーンレーベルリラクシング
  • ベージュ ノースリーブエアリズムメッシュ@ユニクロ
  • グレー EZYアンクルパンツ@ユニクロ
  • ブラック ベリーショートソックス@ユニクロ
  • グレー スニーカー@パトリック

珍しく寝坊。8時にモーニンによってカーテンが開いて目が覚める。
身支度をして、吉野家へ。焼魚朝食。
最近、鮭が当たりだ。身が締まっているし、骨も少ない。

洗面所、トイレ、お風呂を掃除する。
お風呂掃除だけは、なかなか好きになれない。
結局、鏡と水栓、排水溝だけ掃除した。

10時から読書ノートを書く。
書く必要あるのか疑問だし負担にもなるので止めようかと思ったこともある。
でも、結局やめる勇気がなくて、続けている。

 

12時に出発。図書館⇒ドトールで昼食。
ミラノサンドだけだと足りないので、ナッツの軽食をプラス。
これでも足りないのだが、すでに700円を越えているので、これが限界かと。
f:id:hokabeng:20210912213746j:plain

 

電車で移動し、楽しくも汗だくになりながら身体を動かす所用をすます。
その後、キレイになった駅前のカフェで一服。
外が見えるテラス席、この季節は快適である。
夕食はチャーハンの予定だったが、ラーメンに変更。ワンタンはなくてもよかった。
f:id:hokabeng:20210912213735j:plain

 

再び電車で移動し、「メーカーズシャツ鎌倉」へ。
既製品シャツのサイズだと、自分の体型には合わないことが判明した。
首の太さのわりに、身体がスリムなのである。
ネックサイズに合わせると、全体が大きめのゆとりあるサイズになってしまう。
ボディサイズに合わせると、ネックサイズが37になり、かなり苦しい。

そこで、人生で初めてパターンオーダーシャツを作成した。
ついにシャツをオーダーするときがきたか、と思った。
シャツは消耗品だし、汚れることもあるので、既製品で十分と思っていた。
しかも、1万円以上もするのだ。

ただ、今回注文したシャツは家庭でも洗濯できるイージーケアシャツとのこと。
これなら、ガンガン洗濯して着れば、もとが取れるはず。
しかも、ノータイでもネクタイを締めても合わせやすい襟型にしたので、長いシーズン着れる。
ワードローブの整理にも役立つと信じて、購入に踏み切った。

  • 襟型:フランチェーゼ
    ⇒ノータイでも、ネクタイを締めても合わせやすい。
  • カフス:円錐カフス/クレリックなし
    ⇒ジャケットとの相性抜群らしい。
  • 前立て:裏前立て
    ⇒余計な装飾をなくし、ドレスな印象。
  • 基準ネックサイズ:37cm
    ⇒全体的な型はこのサイズがベストマッチ。
  • ネックサイズ:39.5cm
    ⇒最近ウエストが2cm増えたので、一応0.5cm増やす笑。
  • 肩幅:44cm
  • エスト:86cm
    ⇒標準より2cm縮める。
  • 着丈:77cm
  • 裄丈(左):80.0cm、裄丈(右):80.0cm
  • カフス幅(左):21.0cm、カフス幅(右):20.0cm
    ⇒腕時計をする左だけ1cm広げてみた笑。拘る人は3cm広げるらしい。
  • 袖幅:-1cm
    ⇒今後、筋トレでマッチョになったらきついかも笑。
  • ポケット:なし
  • 刺繍:なし
    ⇒入れようか悩んだが、ジャケット脱いだときに恥ずかしい笑。

完成は2週間後とのこと。その頃には、ネクタイシーズンであるが笑
とりあえず楽しみである。
これがよかったら、2~3枚揃えて、ワードローブをスッキリさせたい。