【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210913_月曜から残業が決定しているのはつらい

f:id:hokabeng:20210913202540j:plain

曇 最高31℃[+5]最低21℃[-2]

  • 水色 半袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • グレー タスマニアウール混スラックス@ザ・スーツカンパニー

昨晩0時前に就寝したものの、4時間以内に目が覚めてしまう。
睡眠は最初の3時間が大切だというが、全くダメじゃないか笑。
朝まで何度か寝たり起きたりをくり返し、一番眠いタイミングで、起きなきゃならない時間である。

睡眠時間が足りないのではなく、睡眠の質が悪い。
早く寝れば、睡眠は浅くなりがちだし、遅く寝ても質も悪いと、量も質も悪くなる。
寝る前のスマホが悪いのか、ベッドの高さか、除湿機の音か、カーテンから漏れる光か。
このまま質の悪い睡眠を繰り返すと、いつか本当に体調を崩しそうだし、生きているのがつらい。

  • ベッドを床置きまで下げる。
  • 除湿機を動かさない、または弱にする。
  • 光は・・・どうしようもできない。
  • 水虫薬時のスマホをやめる。

で、月曜日の仕事である。
毎週、残業が確定しているのだ。おかしいと思う。
勤務時間じゃないときに仕事が強制的にセットされている。
だからどんなに日中頑張っても、定時には帰れない。

18時半過ぎ、直ちに退勤である。
昼食に、鶏肉をおかわりしたせいか、お腹の空き具合がいつもより少ない。
そこで、夕飯はチャーハンのみ、と軽めにしてみた。
結果、物足りないまま、帰宅した。

クリーニングへ行き、コンビニでオレンジジュースを購入する。
残業したときは、家事はせず直ちに帰宅したほうがよいと思った。