【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

レビューの功罪と価格の不思議

真夏日 最高31℃[+3]最低24℃[+2]

  • ライトグレー 半袖ポロシャツ@GLR
  • ブラック エアリズムタンクトップ@UNIQLO
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック ベリーショートソックス@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

日差しはなくても、曇り空のせいか、湿度が高い。
少し動くだけで、不快な気分になる。その違和感が、つらい1日だった。
日差しが強くて暑いほうが、ある意味わかりやすい。

 

今日は休暇で、自宅で過ごす。
午前は、寝具の洗濯と、水回りの掃除。
明日が終日仕事で家にいないので、できないからだ。

お風呂は、カビキラー的なやつを大量に吹き付けて、掃除した。
これならこすらなくてもいいから、楽だ。
トイレは、暑い季節は便座カバーを外してみようと思う。

 

昼食。12時前に和食屋へ行くと、まさかの満席。
年寄りのお客が中心のお店なので、11時台から混むのだ。
働いていない人は、時間がフリーだから早く昼食にするのだろう。

図書館で本の貸し借りをしてから、再度訪問。
今日は刺身だけじゃなくて、天ぷらも食べてみた。
あっさりしていて、美味しかった。850円。

 

一度帰宅してから、午後は床屋へ。
レビューで4以上だからか、最近混雑がひどい。
平日の16時前にして、4人待ちで、座る場所もなかった。

最近、お店のよいレビューを書くのをやめている。
他の飲食店でも、よいレビューを書いたせいか、混雑してしまった。
(もちろん自分のレビューだけのせいではないが笑)

好きなお店は応援したい気持ちもある。
一方で、必要以上に混雑してくるのは、待ち時間も長くなるし、居心地も悪くなる。
あくまで、待ち時間なく快適に過ごせるという意味での高評価なのだ。

この床屋は12回近く利用してきた。
が、5月以降混雑がひどくて、利用できない状況が続いている。
今後もこの状態が続きそうなので、他の床屋を探そうと思う。

 

諦めて、カフェで1時間ほど読書。
美味しそうなクロワッサンを食べてしまった。
コーヒーと合わせて、840円。

 

別の床屋まで10分ほど歩いて、すぐにやってもらえた。
腕はまあまあ。待ち時間を考えたら、納得だ。

その後、ゲーセンを徘徊。
リニューアルしたのか、UFOキャッチャーとコインゲームばかりになっていた。

夕食を迷っていると、前から気になっていたラーメン屋を発見。
昼食時は、行列ができているし、こちらもレビュー評価4以上だ。
平日夜6時ということもあり、空いている。チャンスだ。950円。

期待しすぎたせいかもしれないが、正直普通だった。
わざわざ待ってまで食べるほどではないし、空いていても値段を考えるとコスパが悪い。
日高屋とか餃子の王将とかのラーメンで十分だと思った。

何より、あまり衛生的でなかったのが、残念である。
昨日行ったラーメン屋も、テーブルが汚れていたのを思い出した。
カウンターのみだと、厨房から出てきて拭くのが面倒かもしれないが、このご時世なので、何とかしてもらいたい。。。

 

今日3回の飲食店利用。
昼食の定食が850円、カフェ840円、夕食のラーメン950円。
コスパや満足度は一目瞭然である。年寄りが群がるのが納得だ笑。