【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

早く寝ることがストレスだが、やりたいこともないジレンマ

冬日 最高11℃[+1]最低-2℃[-2]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (マフラー&手袋@グリーンレーベルリラクシング)
  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー MOONジレ@ザ・スーツカンパニー
  • ストライプ イージーケア長袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ブラックネイビー スリムビジネスバッグ@ビジネスレザーファクトリー

ついにやってきた冬日
朝の寒さが、今までとは桁違いだ。
タイマーでリビングのエアコンをセットしておいたものの、全然暖かくない。
ケチって18℃設定なのが原因かもしれないが笑

燃料調整額?の上限がなくなり、電気代が2,000円ほど高くなった。
たかだが2,000円と、政治家やお金持ちの方々は思うだろう。
しかし、光熱費に対して異常に執着心のある自分には、残念すぎるほど過酷だ。

それなのに、この寒さである。
乾燥していると寒さを感じやすいのではないかと思い、昨晩から加湿器を出した。
気持ちの問題か、実際になのか、暖かくなった気がする。
寝室にあった100均の温湿度計を、自分の部屋に戻して計測している。

書斎でもある自分の部屋で、見える位置に時計を置くのをやめた。
家では時間に追われる生活はしたくないと思ったからだ。
そのかわり、温湿度計は悪くない。気持ちだけでも暖かくなる笑。

 

今日は午後から都内へ出張へ出かけた。
自分の職場環境との違いに、同じ仕事ながら絶句した。
これで同じ給料なのかと思うと、環境による差を感じざるを得ない。

今のボロい職場で5年も働いたのだ。
身の回りだけでも快適にしようと思い、椅子を買ったり、利用できる暖房機器をフル活用したりしている。
それでも、周りの散らかり具合と、狭さだけはどうしようもないのだ。

珍しく都内での寄り道はしなかった。
寄り道をすると、帰宅ラッシュの混雑に巻き込まれるだけだからだ。
と思い、とあるターミナルを経由して帰ろうと中央線に乗った。
17時台だから混んでないだろうと思っていたら大間違い。
すでに混雑が始まっており、窮屈な思いを強いられた。
これから出張時こそ、真っ直ぐ最寄り駅まで帰ってきた方がよさそうだ。

またまたネガティブな終わり方になりそうなので、よかったことも書こう。

  • 出張に行けた。
  • 昼食は、間一髪で刺身定食食べられた。
  • 出張先のキレイなトイレでうんちできた笑
  • 気になっていたチャンポンがPayPayキャンペーンで20%オフで食べられた。
  • 大手コンビニ三社のオリジナル発泡酒も20%オフで購入できた。
    ⇒その分、帰宅が19時を過ぎてしまったのは残念。

明日から2日連続で夜が遅くなる予定である。
今日こそ早めに寝たいが、どうなることやら、、、