【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

虫歯ではなかった⇒サイドテーブル購入⇒クロックタイムよりイベントタイム

晴 最高7℃[-5]最低3℃[-1]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (手袋+カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
  • ネイビー MOONセットアップ+ジレ@ザ・スーツカンパニー
  • サックスブルー イージーケア長袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • ブラックネイビー スリムビジネスバッグ@ビジネスレザーファクトリー

朝はマスクを忘れ、午後の会議は遅れてスタート

朝は思いの外、起きるのが遅かったのか、支度に時間がかかる。
その結果、マスクを忘れてしまった。
でも、バッグに入っていたので、ラッキー。
ワイヤレスイヤホンは思い出して取りに戻ったのだが、結局使わず。

年休を取得して歯医者に行こうと思っていたら、午後の会議の開始が遅れる。
間に合うか不安になったら14時半には終了。杞憂だった。
予約を早く変更することはできず、16時半に歯医者へ。
その前に、パン屋に寄り、珍しく2つのパンを食べた。

歯がしみる原因は虫歯ではなかった

歯医者では、しみる原因が判明。虫歯ではなく、歯に2本ヒビが入っていたようだ。
これは噛み締めのせいかもしれない。無意識に強く噛み締めているのだ。
6年ほど前に、左側の線対称の位置にある歯の神経を抜いて、被せ物をしている。
このときも、しみて我慢できなくて、神経を抜くことになった。

虫歯とか歯周病とか知覚過敏以外で、しみることがあるのだ。
インターネットの情報だけではわからないこともあるのだなと、改めて思った。
「歯痛」とか「しみる」で検索すると、「噛み締め過ぎてヒビ」とは出てこなかった。

あとは、わざわざ交通費をかけて、以前住んでいた街にある歯医者へ行っている。
この先生を信頼してよかったなとも思った。
「神経を抜く」って言われたときは、ちょっと面食らったが、ごまかしの治療を続けていても治らないどころか、割れていたかもしれないのだ、、、
割れたら、抜くしかないし、もっと大変なことになっていただろう、、、
先生の判断に感謝だ。しかも、今日は治療費340円だった笑。

丁寧な歯磨きは続けたいと思うが、噛みしめる癖も直したい。

サイドテーブルを購入

夜の予定が、相手の都合で急遽なくなる。
そこで、ちょうど下車していた駅から歩いて行けるニトリへ。
昨晩調べていたサイドテーブルを早速見ることができた。

歩きなら持って帰れそうだったので、思い切って購入。
今日は臨時のボーナスが3万ほどもらえたことも、後押し。
といっても、サイドテーブルは2,490円。そんなに気にしなくても笑

あとは時計とか、再びデスクライトが欲しくなる。
時計は、書斎ではなく、リビングの時計を見直すことにしてみた。
いまはそんなに大きくないデジタル置き時計をテレビの前に置いている。
これが角度や場所によっては見えないのだ。
また、デジタル時計は、正確な時間の把握にはよいが、ぱっと時間を把握するのには向いていない。

でも、やっぱり書斎のデスクに時計を置くことに抵抗がある。
『限りある時間の使い方』とか『YOUR TIME』を読んでいると、時間を気にすることが、時間がないと感じる原因だという見解である。
クロックタイムとイベントタイムの使い分けである。

もっとも大切なのは、時計の針に耳を傾けるべきときと、それを無視すべきときを意識すること。『YOUR TIME』鈴木 祐 著

これをあてはめると、仕事中とか、仕事のある日の朝は、クロックタイムで行動せざるをえない。
本当は明日のことを考えて、書斎でもクロックタイムで寝るべきなのかもしれない。
でも、それだと一日中クロックタイムで生活することになる。

帰宅した後、書斎でくつろぐ時間くらい、多少は時間を忘れて過ごしたい。
多少寝不足だって、充実した夜を過ごした方が、眠りの質も高まるはずだ。
何より、眠くなったら寝るべきなわけで、時間ばかりを意識するのはどうなのだろう。