【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

2022年、生きるのに飽きてきた

仕事

人生初めての同じ職場で5年目を迎えた。
予想通り、モチベーションは上がらず、だるい。
「やれやれ」と思いながら、給料を得るために時間を差し出す日々だ。

挑戦した試験には落ちてしまい、4月以降も再び同じ仕事が続く憂鬱さ。
とりあえず職場は異動できそうだが、遠くなったら嫌だな。
かといって、今の職場は飽きたし、上司が人間的に終わっているし、システムも昭和のようでこれまた終わっている。
さらに、昭和感たっぷりのボロさと汚さなので、まあ異動は正解だろう。

生活

暖かくなって、クロスバイクに乗ることが増えた。
維持費のかからない自転車は、所有していて損はない。
部屋に置けているので、劣化も少ないのが功を奏している。

体調はまずまずだろうか。
筋トレの効果か、ドーナツをやめたからか、体重が2020年頃まで戻ってきた。
56キロ台だと、やっぱりお腹周りがスッキリしていて、気持ちが良い。

12月の最後に歯を痛めたのは残念だったのと、泌尿器科のお世話になっているのは、懸念事項だろうか。

自分の部屋をリニューアルした。
スピーカー、間接照明、フェイクグリーン、アロマストーン、そしてポエング。
同居人がいても、自分の部屋で快適に過ごせるよう整備できた。

寝室を同居人と一緒にしたが、これも今のところ悪くなかった。

趣味

別ブログでまとめておいたので、割愛。
まあ、終わってみると山あり 谷ありでした。
4月、5月に一度きりのチャンスがあったものの続かず。

5月末~9月は、人生最高の充実した日々を過ごせた。
しかし、9月初めに終了した。
その後も、何とかカバーしていたが、それも病にて10月末で終了。

11月と12月は、まさに冬の寒さが訪れたように、趣味も停滞していた。

 

とにかく、全体的に、生きることに飽きてきた。
そりゃ、40年も生きてくれば、飽きるよなと思う。
特に20歳以降は、ほぼ同じようなことのくり返しなのだ。

家族構成とか、住んでる場所とか、職場は変わっても、結局は自分という同じ箱にはった人間がやっていること。
劇的な変化はないし、あるとしたら、それは性転換とか死ぬとかかもしれない。
仕事が変わったとか、その程度では大して変わらないだろう。

”生きる”ということに変わりはないのだから。

でも、それが人生なんだろうな。
「まあ、いいか」「しょうがない」「やれやれ」と言いながら、とりあえず生きていく。
生きる目的とは、生きることに我慢して生きることなのかもしれない。