【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

普通の人になりたい

晴 最高10℃[-2]最低1℃[-1]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • ネイビー ワッフルコットンニット@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラウン スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

このブログも2018年に始めてから5年が経過した。

▶ 2021 (264)
▶ 2020 (207)
▶ 2019 (6)
▶ 2018 (1)

最初の2年は、ほぼ書いていなかったので、実際は2020年から始めたとも言える。
コロナの影響で自宅にいる時間が増えたこと、緊急事態宣言みたいなパンデミックなんて生きている間はもうないだろうと思い、記録し始めた。
そして今年は、今日で272日目のブログとなった。過去最高を更新した。

このブログは、人から見られることを意識していない。
実際、アクセスも週10回あれば多いほうだ。
時には誰にも見られず、はてなブログのサーバにひっそりと記録される。

それでもよいと思っている。
誰かに向けて書いているわけではないし、内容だって面白くない。
アラフォー男子の日々の生活なんて、誰も興味がないだろうし、参考にもならないだろう。

しかも、ちょっと普通ではない人間が書いているので、内容がおかしい。
考えすぎていたり、現状に満足できないくせに、行動はできなかったり。
常に何かを考え、何かをやっていないと落ち着かない人間なのだ。

この年末年始も、仕事がないおかげで、時間はたくさんある。

お金はないわけではないけど、価値のないことに使いたくない。
何より混雑がキライなので、旅行にも行けない。宿も高いし。

時間ができる
⇒悩まなくていいようなことを考える余裕ができて、ストレスがたまる。

忙しくて目の前のことに集中しているときのほうが、不安や悩みを持ちにくい。
⇒「いま、ここ」に集中する。ToDoリストをこなす。

自分だけでは解決できない問題は、引き算して忘れてしまう。

(引用:プレジデント21.6.3 茂木健一郎

暇すぎるので、余計なことを考えたり、余計なものを買おうとしている。
4月以降も繰り返される同じ仕事のだるさとか、ドラム式洗濯乾燥機とか、時計とか、温湿度計とか。
かといって、副業程度のモチベーションしかない今の仕事なんて、やる気にもならない笑。

 

2022年、最後の買い物。

近所のローソンで卵10個が166円で購入できた。
ラッキーだった。今年もよい年だったけど、来年もいい年になりそうだ。

でも、普通の人になりたい。
何も考えず、紅白歌合戦を見て、混雑した神社で初詣をして、箱根駅伝を見て満足できる。
そんな普通の人になりたい。