【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

闇落ちから半分立ち直りました

晴 最高14℃[+2]最低8℃[+2]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ライトブルー カタアゼラグランクルーニット@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

昨晩21時に喜んだのもつかの間、23時頃にブロックされる。
喜んでからの落差が大きくて、結構落ち込んでしまった。
そのため、夜もよく寝れなかったようだ。

今朝もそれを引きずったまま、過ごすことになった。
午前中は家族の付添で東京駅まで移動。
昼食に駅でお寿司を食べ、特に会う相手もいなくなったので、予定通り温泉へ。

温泉で4時間くらい過ごして、18時半の病院へ行くつもりだった。
しかし想像以上に温泉の休憩スペースがなく、入浴だけして一度帰宅。
家でも掃除など身体を動かすことで、ブロックの悲劇を意識しないようにした。

嫌なことは”忘れる”よりも、”意識しない”ことが大切だと思う。
忘れようとすると、何度も意識することになって、余計に思い出す。
また、忘れられないことに自己嫌悪することもある。

意識しないためには、他のことに意識を向けることだ。
何か別のことに集中したり没頭したり考えたりする。
失恋したときに、新しい恋を探した方がよいのはそのためだろう。

あとは、読書である。
家で読書しようとすると、なかなか集中できない。
カフェ、特にブックカフェで読書をすると、新しい発見がある。

今日は2冊の本に救われた。

  • 感情はそれに注意を向け続けるほど、強くなる。
    ⇒体を動かす、別の世界にひたる
    ⇒片足立ちで、頭の中を空っぽにする。
  • 「それどころではない」気分のときも計画を達成する
    ⇒小さな達成感

 

「失敗と成功に心を動かされず、ただ方程式を使い続ける」
成功は、多くが運の産物。失敗もまた、多くが運の産物。

成功の喜びに慢心するのではなく、失敗の痛みに膝を屈するのでもなく、能力を生涯にわたって鍛えながら、いろいろなゲームへの挑戦をくり返す。ただそれだけです。