【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

午後の年休より、午前の年休

晴 最高10℃[-1]最低4℃[-3]

  • ネイビー ウールステンカラーコート@グリーンレーベルリラクシング
    (カシミヤマフラー@グリーンレーベルリラクシング)
    (手袋@ハリスツイード
  • ネイビー REDAスーツ@ザ・スーツカンパニー
  • ブルー ビエラヤーンクルーネックニット@ザ・スーツカンパニー
  • あったかインナー@無印良品
  • マンティス2@アークテリクス

午前4時間、振替休暇を取得。

部屋にいると、午前の暖かい日差しで、ゆっくり過ごすことができた。

12時前に家を出る。
想像以上に風が冷たかった。
気温を見ると10℃以下だったので納得だ。

午後は2時間、仕事があったものの、そんなに疲れなかった。
午前に家で休んでいたのがよいのだろう。
職場だと、午前中仕事がなくても、午後には疲れている。
それは人疲れであり、職場の汚く情報量の多い環境、そして朝が早いせいだろう。

仕事がないのに職場へ行くのは人間的ではないと思う。
朝の8時に職場に着かないとならないことも、非人道的だ。
つまり8時間近く職場にいることが、どれだけ身体に負担か、よくわかった。
午後に年休を取得する方法もある。
でも、やっぱり事前に予告して、午前中に休むのが一番いい。

来週の木曜も午前中に休めるチャンスがある。
午後に休むつもりだったけど、午前中に変更しようか悩む。
または、終日休んでしまってもよい。
ただ、それはそれで1日中家にいることになるので、結構ストレスだ。

UNIQLOのトップスはやめておく

午前休んだけど、もちろん定時に退勤。
UNIQLOに寄って、1,000円値下がりした「ブロックテックパーカ」を再チェック。
お店のスタッフに聞くと、旧モデルを値下げしているとのこと。

mont-bellの「ライトシェルパーカ」よりも、安っぽい印象が消えない。
You Tubeとかでは、「ブロックテックパーカ」絶賛されているけど、案件なのかもしれない笑。
UNIQLOのトップスは、今まで満足できたことがないのだ。
ズボンと靴下、パンツは結構使い勝手いいけど、それ以外は止めたほうが賢明だ。

下半身の筋肉が大切

ブックカフェに寄るつもりはなかったけど、読みたい本が見つかり結局一服した。
寒いし風も強いから、ジョギングに行かないつもりだった。
しかし、この本を読んだら、ジョギングも筋トレもする気になった笑。

体脂肪10%以下を目指すと、筋肉がうっすら出てきて、カッコいいらしい。
ただ、免疫力も落ちるようで、普通に生活するなら15%以下がよいそうだ。
今日の計測では15.1%だった。
引き締まったカッコいい身体を維持したい。
そのためにも、替玉3玉と、職場での菓子パンはやめようと決意した。

階段の上り下りが下半身の筋トレになるらしい。
さらに、身体を動かした方が、精神的な疲労ならスッキリする。
デスクワークの人ならそれでもよさそうだけど、自分の仕事って中途半端な肉体労働なので難しいところ。
あと、電車でつり革や手すりにつかまらず立っていると、体幹が鍛えられるとのこと。

ご飯を計測するメリット

炭水化物を減らし、そのかわりタンパク質は食べても良いとする。
今日の夕食では、早速サラダチキンを食べた。
また、ご飯の重さを量ってもらった。
200gを目安に食べようと思っているが、量ってよそってもらうと想像以上に多かった。
けれど、量らず適当にお替りして食べるのは危険だし、どれくらい食べるか、考えないとならない手間もあった。
外食だと、ご飯の量が表示されていることもあるし、レトルトご飯も量がわかるので便利だ。