【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

”やるせない気持ち”という表現がぴったりだ

真夏日 最高32℃[+2]最低14℃[+3]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • ストライプ イージーケアシャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー モヘヤ混ウールスラックス@ザ・スーツカンパニー
  • ネイビー トートバッグ@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック ガムライトソール ストレートチップ@REGAL

5月なのに真夏日

午前中に2時間年休を取得し、100円バスで出勤。
出勤するたび、なぜこの職場に行かなければならないのか、やるせない気持ちになる。
試験に不合格だったからなのだが、不合格の原因が上司になるのかと思うと、やるせない気持ちとはまさにこのことだ。

それでも、そんな素振りは見せずに働かなければならないのが、つらいのだろう。
自分に正直になれないのは、心をすり減らす。
新しい職場の人に、いきなりそんな話はできないので、仮面を被って仕事することになる。
そんなに根を深く下ろしたくないので、飲み会もパスした。
そもそも6,000円って高いし、理解できない人が数名いるので、あまり関わりたくない笑。

ロールモデル不在

19年前、初めてこの仕事に就いたときは、尊敬できる先輩がたくさんいた。
トーク力もあり、人望もあり、仕事もできた。
ロールモデルになり得る人が、たくさんいたのだ。

いくつかの異動を繰り返すうちに、見習える先輩が減ってきたことに気づいた。
それは自分が成長したからなのか、学ぶ気持ちがなくなったからなのか。
または、職場の人間関係に恵まれていないのか。

「どんな仕事をするか」よりも「どんな人と仕事するか」「どんな環境で働くか」が幸福度に大きく左右されるらしい。
「何を言われるか」よりも「誰に言われるか」が影響するのと同じだ。
新しい職場はまだ2ヶ月だし、これから人は変わっていくかもしれない。
でも、環境は悪い(遠い、汚い)し、いい人材がやってくる職場には思えない。

新しい職場のメリット

メリットがないわけではないので、一応書いておこう。

  • 特にトラブルなければ、定時に帰れる。
  • デスクは比較的新しい。
  • エアコン完備の自分の部屋がある。
  • 「職場が大変」なため、家で自由に過ごせる笑

明日以降の悩みは、空腹問題だ。
選択肢が多いと疲れるので、パターン化したい。
16時になったら、午前中同様、ナッツを食べるのが一番迷いがなくてシンプルだ。
ただ、夕食の時間が決まっていないのが問題である。

13時 昼食、16時 ナッツ、19時 夕食が理想だろうか。
カフェに寄るかどうか問題もある。
これも選択すると面倒なので、「毎日寄る」「寄らない」どちらかに決めておきたい。
または、曜日や退勤時間で決める方法もある。
退勤時間だと、迷いやすいので、曜日で店も決めておくのがよさそうだ。

shuchi.php.co.jp