【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【9月19日でも真夏日】手ぶらで退勤してみた

真夏日 最高33℃[+1]最低24℃[-1]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベルリラクシング
  • ブルー 半袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

金曜

疲れた体を引きずって退勤。
ちゃんぽんを食べる。炭水化物を食べ過ぎだ。
美味しかったけど、これで1,500円近いのはちょっときつい。

夜はスタバで禁断の21時以降にカフェアメリカーノを飲む。
3色ボールペンの活用について、見直すことができた。
緑色、使いたいけど、今は仕事の手帳が職場に置きっぱなしなのである。

土曜

午後からスタバの併設している図書館へ。
ここは本当に居心地がよいし、本も充実している。
半日は余裕で入れる快適さがある。混み具合も適度なのがよい。

日曜と月曜(敬老の日

とある場所で過ごす。買い物に外出しただけだった。

月曜夜は散歩したせいか、夕食後に睡魔が訪れる。
そのまま寝てみたら、0時前に起床。
風呂に入って眠りにつくも眠れず、寝不足のまま火曜に突入する。

火曜(今日)

朝5時50分に起床し、とある場所を出発。
電車が止まっていなくて、一安心。
横浜線では座れたので、ラッキーだった。

仕事はもちろん眠い。
結構眠いけど、働くしかない。
ちょっとしたことに、イライラしてしまうし、声も大きくなる。
無駄に話しすぎる傾向があるので、省エネのためにも直したい。

 

そして、職場にバッグを置いたまま、念願の手ぶら退勤をしてみた。
財布(家の鍵)、スマホ、ワイヤレスイヤホンとハンカチだけを持って職場を出る。
身軽すぎて、帰るようには見えないだろう。

電車でも若干の違和感。
周りには手ぶらの人なんてほぼいない。
少なくてもワイシャツ姿のビジネスマンにはいない。
女性で手ぶらの人なんて、絶対いないので、見渡すと自分だけだ。

ちょっと変な気分にもなったけど、誰も見ていないだろう。
確かに身軽なのは、歩きやすいし、電車でも楽だ。
問題はポケットが膨らんでしまうこと。

財布とワイヤレスイヤホンは特に目立ちやすい。
スマホは、Rakuten Handが実力を発揮してくれて、負担はない。
おサイフケータイも内蔵しているので、電車も乗れる。
本当は財布もいらないのだが、家のカギ問題とバスで小銭が必要なため持っている。

そこで、小銭入れとカギだけを入れれる財布に変更しようか検討中だ。