【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

深い睡眠が少ないから寝不足が解消されない

真夏日 最高33℃[0]最低24℃[+2]

  • ストライプ 長袖ニットシャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラック×オレンジ ランニングシューズ@アディダス
  • ブラック バッグ@無印良品

昨日は仕事で「いざ鎌倉」
最高気温が32℃の中、銭洗弁財天まで山道を往復した。
しかも長袖ニットシャツを着用していたので、汗だくだった。

HUAWEI Band 8 の計測では17,000歩、歩いたようだ。
鎌倉を往復した後、とある場所へ行ったので、電車での移動が164キロだった。
さすがに疲れて、20時過ぎから50分ほど寝てしまった。

今日は午前2時間の休暇を取得していたので、7時半に起きる。
午後は出張もあったので、職場には3時間弱しか滞在しなかった。
やはり職場にいる時間が短いと疲労は少ない。

ただ、昨日みたいに、休む場所もなく外に半日いるのも疲れる。
営業の仕事をしていると、カフェで休めたとしてもこんな感じなのだろうか?
空いているカフェがあればいいけど、混雑したカフェだと自分には負担だ。

 

HUAWEI Band 8 を利用して、睡眠を計測している。
自分以外の2人にも試してもらったのだが、自分の睡眠の悪さに気づいた。

  • R氏 深い睡眠38%、浅い睡眠39%、レム睡眠23%、熟睡期間94点
  • M氏 深い睡眠39%、浅い睡眠46%、レム睡眠15%、熟睡期間72点
  • 自分 深い睡眠23%、浅い睡眠57%、レム睡眠20%、熟睡期間64点

自分の深い睡眠が、他の2人に比べて10%以上少ないことがわかる。
また、他の2人は、深い睡眠が就寝直後の早い段階で訪れている。
深い睡眠1回あたりの時間も、自分は最大23分程度で、短時間で終わってしまう。

いつも寝た気がしないのは、このあたりに要因がありそうだ。
もしかしたら低血圧なのではなく、寝不足とか自律神経失調症かもしれない。
血圧は最高105、最低67と高くはないけど、低血圧の基準はクリアしている。

「若い方が低血圧によって不調を訴える原因の多くは自律神経の乱れからきます」

ストレス⇒寝不足⇒自律神経失調症⇒ストレス⇒寝不足のループにハマっている。
仕事のストレスはごまかすことはできても、根本的には解決しない(仕事をやめられないから)
私生活を規則正しくすることは、家族もいるし、今はとある場所へ行っているので、難しい。

結局、命を削って仕事をして、せめてプライベートではストレスをためないようにするしかないのだ。
いつか死ぬんだから、後悔しないようにしたい。
家族のために時間を使う気にはなれないので、なるべく家には帰らないようにしたい。