【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

朝型生活の影響か。寝不足が続く

雨のち曇 真夏日 最高32℃[-1]最低27℃[+4]

  • ネイビー ジレ@GLR
  • ストライプ半袖シャツ@TSC
  • ライトネイビー スラックス@TSC

晴予報だったのに、朝から雨。
日中は晴れ間が見えるも、帰宅時は再び雨。
季節の変わり目は、天気予報にかかわらず折りたたみ傘が必須だ。

 

昨晩は外出し、23時前に帰宅し、シャワーを浴びて0時前に寝た。
その疲れのためか、今朝はとても体調が悪かった。
職場でも血圧が上がらないのか「顔が白い」と言われ、パワーが出ない。

コーヒーを飲んでも、あまり変わらず。休憩時間に横になって、少しずつ回復。
午後は、目をつぶると10分ほど寝れたので、寝不足が原因で体調不良なのだろう。
外の気温変動はもちろん室内の温度変化も激しく、自律神経も乱れる。

 

対策を考えてみた。

  • 睡眠時間の確保
    早起きを開始して1週間半。朝型にシフトしていると思うので、22時過ぎに寝ても、熟睡できそうな気がする。
  • 夕食を早めに?しっかり食べる
    昨晩は、18時前に寿司を10貫ほど。22時過ぎに補助食品のみで不足気味。
    仕事も始まって体も脳も使っているので、エネルギー不足は体調不良につながる。ただ、20時頃に天丼を食べた翌日は快調だったように、早すぎる食事は朝の低血圧につながる!?
  • 寝る前にも、多少食事をする??
    体重の増加は避けたいが、あまりに空腹で寝ると、眠りが浅くなる。
    23時頃にラーメンを食べたときは、よく寝れた。そんな暴食を毎日はできないが、多少食べて寝るほうがよいのだろうか?

 

夕食を食べて、帰宅して、風呂に入ると元気になる。
そのため、早く寝る必要性を感じられず、寝るのが遅くなる。
でも、やっぱり朝型生活が負担になっているような気もする。
朝型生活から脱却するには、朝の遅い仕事や時間に縛られない仕事に転職するか、職場のすごく近くに住むか、どちらかだ。