【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

再び熟睡できない日が続いている(今週)

雨のち曇 真夏日 最高30℃[-2]最低24℃[+2]

  • ブラック コットンTシャツ@GLR
  • (ナイロンパーカ@モンベル
  • ブラック ノースリーブエアリズム@UNIQLO
  • ホワイト スリムフィットジーンズ@UNIQLO(new)
  • ブラック ベリーショートソックス@UNIQLO
  • ブラック スニーカー@ジャーマントレーナー

熟睡できない日が続いている。
昨晩も、23時半頃布団に入ったものの、眠りの浅い状態が続く。
2時頃、布団から出てトイレへ。空腹を感じてソファでバナナを食べる。

その後、何とか眠りについたようだが、9時前の目覚ましで起きる。
ひどい頭痛と眠気。起きる気持ちになれない。
布団と一体になりたいくらい、横になっていたかった。
仕事の日じゃなくてよかったと思った。

 

連絡がなかったが、とりあえず11時半過ぎに家を出る。
ドトールで軽い昼食を食べ、13時に渋谷へ着いた。
何とか無事に要件は済ませた。2時間で3,500円は安い。
東横線に乗って、ヴィドフランスに寄り、スーパーで夕飯を購入して帰宅した。

 

ただ、終始頭痛がして、体調は良くなかった。
コーヒーを飲んでも、ポカリを飲んでも、食べても調子は上がらず。
寝不足、または低血圧、あとは気圧のせいかもしれない。

帰宅後、風呂に入ると、かなり改善したような気がする。
テレビを見て、お腹が空いてから夕食を食べる。
お酒は飲んでいないのに、今頭が痛くて酔ったような感じ。

これはやっぱり寝不足なのだろうか。
長く寝ても解決せず、苦しい日々が続く。
「眠くなってから寝ましょう」と言われる。
自分の場合、眠くなるのを待っていたら、朝を迎えてしまうだろう。
それくらい、寝るのが苦手なのだ。寝るのが苦手ってなんだって思われそうだ。

とりあえず、対策は以下の3つだ。

  • 寝る前の考え事をしない。⇒日記を書いてすっきり。
  • 21時台のお風呂は遅いのでシャワー。⇒風呂なら20時半。
  • 22時以降のスマホはやめる!?でも、23時に寝ると早すぎるので、23時以降のスマホはやめよう。

と、寝ることに真剣になりすぎるところに問題があるのだが笑