【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

残念な結果、人間万事塞翁が馬、笑う門には福来る

曇のち雨    21.3℃    11.6℃

身軽に出勤したおかげで、選考試験が残念な結果になっても、落ち込みが少なかった気がする。
荷物が重かったり、服装に締め付けがあったりすると、余計に気が重くなりそうだ。
心を整えるには、まずは身体を整えるとは、まさにこのことだろうか。

人間万事塞翁が馬
今回の残念な結果も、”不幸”だったのかは死ぬまでわからない。
挑戦したことに後悔はないし、明日生きている保証もないのだ。
先のことを心配しても仕方がない。でも、ちょっとは凹む笑。

来年度も同じ仕事をし続けることへのやるせなさは感じる。
でも、そんな先のことを考えたって仕方ない。
もっと今を大切にすべきだし、楽しいことを考えたほうがいい。

何より、来年度生きている保証だってないんだから。
考えても仕方ないことは考えるだけムダだ。
やっぱり仕事は適当にこなして、自分の時間を充実させる方がよいだろう。

今回、残念だったおかげで、自分が何を嫌なのか、なぜ選考試験を受けたのか、振り返ることができた。
その点を踏まえれば、道は別にもあるかもしれない。
また、上司が最低な人間であることも確認できた笑。
これで気持ちよく、今の職場をサヨナラできそうである笑。

酸っぱい葡萄理論で言えば、選考試験による新しい職場への不安もあった。

  • お昼ごはんの調達とその費用。
  • 仕事内容がわからない新人になる。
  • 定時退勤できるかわからない。

合格していてもしていなくても、今の職場にはあと4ヶ月いることになる。
その日々も、正直言うとだるい笑。
ここまで試験のこともあってやる気ある風にしていたが、残念だったので、ここからは普段に戻して適当にいこうと思う。
とりあえず、年休の取得と、定時退勤を意識したい。