【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

読書ノートという写経でマインドフルネス

曇 最高14℃[-6]最低8℃[-1]

  • ネイビー コットンステンカラーコート@GLR
  • ネイビー MOONセットアップ@TSC
  • ネイビー MOONジレ@TSC
  • サックスブルー イージーケア長袖シャツ@TSC
    (水玉ネクタイ@メーカーズシャツ鎌倉)
  • あったか半袖インナー@無印良品

午前2時間、年休を取得。
朝がのんびり過ごせるのはうれしい。
出勤すると、なぜか上司から指導を受ける笑。
多様性のわからない頭の固い上司は、残念だ。
愚痴を言っても仕方ないので、反面教師にするのみ。
上司のような人種の多様性を”理解してあげる”のも、心の広い人間の役目笑。

昨晩、本を読み、読書ノートを書いた。
最近読書ノートを書くのが億劫になっていた。
そもそも書いても覚えていないし、見返すことも少ない。

それでも、書こうと思ったのは、写経に近いものを感じたから。
字を書く。何かを写す。
何かに集中するその瞬間が、貴重に思えてきたのだ。

覚えようとか、身につけようという欲求を持たず、ただ写す。
すると、すごく自然な状態で、取り組める。
写すことだけに集中することが、こんなに心地よいとは思わなかった。

これが、マインドフルネスなのだろう。
深夜のファミレスは、思った以上にステキなミュージックが流れていた。
万年筆で、つばめノートに書くあの感触が、心地よいのだ。