【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20191117 風邪をひいた記録

現在も咳が治らない風邪の記録。

風邪によるパフォーマンスの低下は、仕事はもちろん、遊びにも影響した。

同じことを繰り返さないためにも、記録をしておく。

なお、以下の本が参考になった。

一流は風邪をひかない!? 手洗い11回とマスク3原則でリスクは半減できる!

経過

  • 11月1日(金) 4/6
    朝から喉が痛くなる。仕事へ。

  • 11月2日(土) 
    不調だが、仕事で南大沢へ。終日。帰宅は18時過ぎていた。
    ガストでサラダうどんを食べた気がする。

  • 11月3日(日)
    体調悪いのに、午後からルートイングランティア羽生へ泊まりに行く。
    大浴場にも一度入る。夕飯は、うどんと豆腐サラダ。
    横になるもなかなか寝れず、0時過ぎに寝る。
    部屋がほこりっぽく感じた。

  • 11月4日(月)
    予定をキャンセル。宇都宮線が人身事故で、りょうもう号で浅草経由で帰宅。
    浅草の松屋で昼食も、あまり食欲が湧かない。
    帰宅後、38度越えの熱を出し、寝込む。

  • 11月5日(火)
    仕事を休む。熱が下がったので、終日横にならずに過ごす。
    お昼はスシロー。夕飯は、忘れた。
    この辺りから、鼻水がひどくなる。

  • 11月6日(水)
    仕事へ行くも、しゃべるのがつらい。午後から出張で南大沢へ。
    夕方の予定をキャンセルし、耳鼻科へ行く。
    耳鼻科は1時間待ち。その間に床屋へ行く(笑)
    薬が一週間分出る。そんなに飲む必要ないだろうと思っていた。

  • 11月7日(木)
    仕事へ行く。鼻水つらい。のどもつらいが、5時間こなす。
    夜は予定があったので、新宿まで向うも???結局そのまま帰宅。

  • 11月8日(金)
    午後から出張で茗荷谷へ。しゃべらないと楽だ。

    茗荷谷駅 オーガニックコーヒーのくつろぎカフェ cafe BASE(カフェ ベイス)

    夜は予定をこなす。

  • 11月9日(土)
    ガストモーニング、ランチは赤坂ラーメン、鳥貴族で夕飯。
    案が完成した。

  • 11月10日(日)
    ガストでランチ後、図書館へ。
    その後新宿でスーツカンパニー、鎌倉シャツタリーズと移動。
    この「コクーンタワー店」は新宿駅から近い割に、座れる。

    店舗詳細|店舗検索|TULLY'S COFFEE

  • 11月11日(月) 1/6
    咳が治らない。。。夜は八王子のジンズでメガネを調整。
    大和家でラーメン食べる。トッピング券がたまっていく(笑)

  • 11月14日(木)
    実証日。相変わらずしゃべると咳が出る。薬は前日で全て飲みきる。
    無事に終わってよかった。
    夕飯は、三九三でカキフライ。

  • 11月15日(金)
    咳がまだ出る。夜は大塚へ。
    ホープ軒のラーメン味玉トッピング。

    ホープ軒本舗 大塚店 (ほーぷけんほんぽ) - 大塚駅前/ラーメン [食べログ]

  • 11月16日(土)
    大塚。上野で山手線工事による折り返し見る。巣鴨ベックスコーヒー。
    日暮里駅から電車眺める。少し体調不良を感じる。
    西日暮里から千代田線で帰宅。

反省点

  1. 職場の横、前の人が咳、風邪をひいていたのに、対策せず。
  2. 調子が悪くなる1週間前、寝るのが11時すぎる日が多かった。
  3. 髪が伸びてきたのに、風呂上がりに乾かさず裸でいた。
  4. 10月29日(火)喜多方ラーメンでビールを飲んだ。
  5. 10月31日(木)山長で焼酎を飲んだ。しゃべりまくった(笑)
  6. 喉が痛くなった日、大和家でラーメンを食べた??(【1日】で500円)
  7. 調子が悪いならば、南大沢は休んでもよかった。
  8. 調子が悪くなったのに、ホテルに泊まりに行った。
  9. ホテルの大浴場を利用した。(大浴場は冷えやすくよくない)
  10. 休暇を取った日、横になっていなかった。

今後の対策

  1. インフルエンザの予防接種をする。
  2. 髪が伸びてきたら、乾かす。または早めに散髪する。
  3. 風呂上がり、すぐに洋服を着る。
  4. 調子が悪いのを感じたら、なるべく休みモードになる。
    ⇒ホテルには泊まらない(笑)。眠くなくても布団に入る。
  5. しゃべらない時間をつくる。準備室へ移動。
  6. 終日休んだ後も、帰れるなら休暇を取得する。
  7. 周囲が風邪をひいているときは、マスク着用。

 

 

11月19日(火)

インフルエンザ予防接種と一緒に、診察してもらう。

まだ咳が出るが、問題はないとのこと。

喉から風邪をひくと、治るのに時間がかかるらしい。

人間の身体は機械ではないことを実感。

やっぱり、ホテルに泊まる⇒大浴場 が悪化の原因か!?