【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20191119 Tarzan(No.776)「太る理由」から学ぶ食事の注意点

健康への気遣いは、人並み以上に意識している。

ハードゲイナーなので、量が食べられず、消化がうまくいかない体質だ。

しかも、神経質でストレスにも弱い(笑)


今回、食事の注意点を再確認した。

朝食をおろそかにし、糖質を避けていた自分に気付いた。

 

全体を通して意識すべきこと

朝と昼にご飯を食べると、安定して満腹感をキープできる。
食べる順番は、①たんぱく質 ②糖質 ③食物繊維
社会的時差ボケ、2時間以内にしよう。
1日3度の食事を12時間以内に。
3食のボリューム 3:3:4
3食のたんぱく質の割合、フラットに。
揚げ物、要注意。素揚げ<唐揚げ<天ぷら、フライ

 

各食事ごとの注意点 

朝食

 

昼食

  • 食べたいものを自由に食べて良い。
  • ご飯は150g、丼なら200g。

 

夕食

 

考えたこと

  • 朝食は生活リズムを整えるためにも、やっぱり大切。

    最近、休日に朝食がバナナなど果物だけのこともあった。

    果物では、糖質やたんぱく質が不足するので、気をつけたい。

  • 食べる順番は、食物繊維を先にしていた。糖質も大切。
    たんぱく質に偏った食事は注意。
    夕飯でもご飯を食べて、満足感をアップしよう。

  • トマトジュースが身体によい。(ただ冬は冷たい)
    コンビニでも手に入るし、ゆで卵とセットで。
    最近、トマト不足かもしれない。。。