【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200314_スシローに2回行ってもいいじゃないか

3月にして、雪が降るほど寒い日。

午後、気温は0.7℃近くまで下がっていた。

すべての予定を中止し、自宅で過ごした。

 

朝ご飯は家で食べた。

昼は隣のスシローへ行った。

とても空いていた。5分待ち。

 

午後、妻はお片付け。

自分は読書ノートを書く。『学力の経済学』

これで、本を一冊、売却することができる。

 

やっぱり、人は環境に左右される、と再確認。

もちろん、すべてを環境にせいにして努力しないのはダメ。

でも、できないことをすべて努力が足りないことにするのもダメ。

 

『運気を磨く』のもあるが、二項対立で考えないこと。

自分の努力50%、周りの影響など50%くらいに考えておこう。

それが社会学でもある。

 

あと、人間が変わるための3つのことを思い出した。

①時間配分 ②住む場所 ③付き合う相手

それだけ、人間は周りの環境に影響されるということだ。

 

だから、夕飯にもう一度スシローへ行ったっていいじゃないか(笑)

近所にある、という環境のおかげだ。

同じ店に2回行ってはならない、というルールもないのだから。