【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200326_一人暮らしの洗濯頻度

来週から、一人暮らしになる。

最低でも半年は続くだろう。

2016年12月~2018年3月までの約1年、一人暮らしして以来だ。

 

一人暮らしで問題となるのは、食事、洗濯、掃除だ。

始まってみてから、こだわらず臨機応変に対応したいとは思う。

ただ、現時点での計画を書いておこう。

 

<基本方針>

 選択肢を増やさない。⇒選択する疲れが生じる。

 基本パターンを決めておき、悩まない。例外はなし。

 

<食事>
朝食・・・すき家の「さば朝食」ご飯ミニ、おしんこ変更

www.sukiya.jp


夕食・・・すき家の「鮭納豆定食」

www.sukiya.jp

ただし、昼食が魚の場合は、三九三、一よし、で焼肉など定食。

 

<洗濯>
週1または、3日に1回を検討していた。
それぞれメリット、デメリットがある。
参考にしたサイト。

www.minimalist-ari.com

miyanosanchi.com

 

週1回

〇楽。節電節水。無駄がない。

×たくさんの下着が必要。衛生面。一度でたくさんになる。

 

3日に1回

〇適度な頻度。枚数も4枚程度で大丈夫。

×洗濯する日としない日の選択に悩む。

 

毎日

〇考えず習慣にできる。衛生的。洗濯物がたまらない。少ないから楽。

×無駄が多い。どんなに遅く疲れていても洗濯できるのか?

 

現時点では、毎日やってみようと思います。

選択する悩みを減らしたいし、枚数も増やしたくないので。

パンツだけで、5枚とか7枚?多すぎて収納に困りそう(笑)。

 

f:id:hokabeng:20200326101743j:plain