【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200413_政府の対応にがっかりするなら、なぜ支持率が高いのか?

今日は、雨が強く降っていた。

気温も4月とは思えない寒さ。

自宅勤務でよかったと思ったが、職場に電話するといない人が出た(笑)

 

アベノマスクに、貴族のような写真のTwitter

手間ばかり増える30万円の給付。

一斉休校に、保証なき休業要請。

 

この国の首相や政治家、官僚の想像力の欠如はなぜ起こるのか?

どの国でも同じなのか?

まるで、庶民の生活を知らない、昔の王様や将軍のようだ。

 

しかし、ここで一つ疑問がある。

私は以前から、安倍首相など政治家には疑問をもっていた。

自民党に投票したことは、一度もない。

 

でも、いまだに内閣支持率は40%台。

つまり、4割以上の人、10人に4人は、あの想像力のない人を支持している。

そこに、問題があるのではないか?

 

どんな世界にも、変わった人はいる。能力ない人、想像力のない人。

でも、そんな人に日本を託しているのは、他ならぬ我々国民なのだ。

自分も含めて、諦めてしまっているのかもしれない。

 

それくらい、この国の政治の仕組みは恐ろしい。

庶民から、反発する気持ちや行動が起こらないように制御している。

マスコミもグルだ。気を付けよう。

 

今回のコロナウイルス騒動で、国の危機能力が試された。

しかし、また自民党が、安倍君が再選するのだろうか?

ますますあきらめざるを得ない。なぜ、あれに投票するの??

 

f:id:hokabeng:20200413221400j:plain