【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20200506_お酒は脳を萎縮させる【断酒3】

雨 最高18℃[-11]最低15℃[-2]

 

肌寒い1日であった。「ヒートテック×ロンT×ジャケット」

昼間、少し暑くて下着不要だったかなと思った。

しかし、夕方の帰宅時は肌寒く、ちょうどよかった。

帰宅時が15℃だったので、<3枚>ぎりぎりであった。

 

雨や曇りの日は思いの外、気温が上がらない。

ジャケットやナイロンパーカーで調整するのがよい。

かといって、5月なので、ステンカラーコートは違和感がある。

 

夕飯は日高屋へ。ニラレバ単品に餃子3個。

これで腹七分目といったところかな。

お風呂から出たら、バナナで補給しておこう。

ビールを飲みたくなったが、こちらのサイトで我慢できた。

dansyu.com

 

以下、今日参考になったことをメモしておく。

  • アルコールは脳を萎縮させる。
  • 空いた時間をどう使うか。「掃除」など単純作業するとよい。
  • 完全にアルコールが抜けるには3ヶ月くらいかかる。
  • 「飲みたいくん」が出てきたら、ノンアルコールを買ってくる。
  • 飲酒をやめた人は、エネルギーがフルチャージされたような人間本来の状態に変化する。バッテリーを使い切っても一晩眠れば、また100%チャージされる。

  • 体内に残ったアルコールがアルコールを呼び、必ず明日も飲んでしまう。
  • 飲まないとストレスが溜まるというのは思い違いであって、飲むからストレスが溜まる

 

これだけでも、飲酒をやめる気持ちになれる。

ここ3年は、家では飲まず、飲み会もほとんど行かず、いい状態であった。

コロナによる外出自粛と、妻の里帰りであっという間にアルコール生活へ。

でも、連休の終わる今、再度、継続してみたいと思う。

ブログも3月1日から、ほぼ毎日継続中だ。

この調子で、断酒も継続しよう。

 

f:id:hokabeng:20200506201204j:plain