【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210705_仕事の疲れは、仕事中に取ろう

f:id:hokabeng:20210705210258j:plain

雨 最高26℃[+4]最低20℃[+1]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベル
  • 水色 クレリック半袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • グレー タスマニアウール混スラックス@ザ・スーツカンパニー

月曜日なのに、この疲れ具合。うーん。きつい。
土日は仕事がなかったが、お酒のせいか、気候のせいか、眠かった。
先週の疲れが取れていないのだろう。

平日5日間の疲れを、週末2日間で回復させようとすることに無理がある。
平日の疲れはアフター5にとっておく。
ある程度、回復させておかないと、週末では取り返しがつかない。

水曜日に「疲れた」とつぶやかない50の方法 (朝日新書)の感想 【図書館】<月>スタートが肝心と気張らず、何となく終わったで◎。目標値下げる。<火>仕事を進める。月曜が休日の場合「今週は4日間でラッキー」とプラスに。<水>運動と早く寝る。ネット疲れに注意。<木>「快楽」を得る曜日。仕事もプライベートも快い楽しみを入れる。飲み会もあり。<金>週全体を振り返る。月曜が楽になるよう準備。飲み会は週末を台無しにするので厳選して。<週末>土日の時間割をざっくり4つの時間帯に分けて、計画する。あれこれやろうと思わない。期待値を下げて、平日の疲れを癒やしリラックスするためにある。

2020年の読書メーター 81冊 - ”なんちゃって”シンプルライフ 苦悩の日乗

 

とりあえず、月曜日が終われたので、よしとしたい。
ただ、職場で真面目に働きすぎなのだ。
もっと、ダラダラしてもいいし、仕事以外のことを考えてもやってもいいはず。
生真面目さは、時として自分の首を絞める。

 

ということで、アイスを食べようか笑

 

hokabeng.hatenablog.com