【アラフォー男子】の多分シンプルライフ

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210708_定時退勤し、出張に行けば、体調はよくなる

f:id:hokabeng:20210708214830j:plain

雨 最高25℃[-6]最低24℃[0]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベル
  • ブルー ストライプ半袖シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • ブルー モロヘイヤ混スラックス@ザ・スーツカンパニー

エアコンが寒い。

午後の研修会場で風が直撃である。
「寒い暑い、申し出てください」と言われたので申し出たのだが、場所を動けとのこと。
結局風が当たって、寒い。これだから、この時期の服装選びは難しいのだ。

長袖シャツという選択肢もあったが、日中の職場は換気のし過ぎでエアコンの効きが悪いので、汗を掻く。
万能な服装を見つけられない日々が続く。
女性は、薄いカーディガンとか羽織れるから、ちょっと羨ましい。

緊急事態宣言⇒お酒は家で飲んでね

12日から四度目の緊急事態宣言が出されるそうだ。
もはや、名ばかりな印象は否めない。
生活で変化があるとしたら、飲食店での酒の提供がないことと、閉店が早いことくらいだ。

飲まない人や外食しない人には無関係な話かと思うが、それが楽しみであった自分としては、味気ない生活を押し付けれる。
仕事もリモートワークとかになって、ステイホームが推奨されるなら、飲食店の制限も納得できる。
でも、出勤はしろ、楽しみはありません、ではつらい。
家での酒量が増えている人もいそうだ。

オリンピックは無観客になりそうで一安心である。
そもそも観戦なんて興味もないし面倒くさい。
”観戦”して”感染”したら、シャレにならないではないか笑

ストレスを感じることは、決まっていた

毎月の日記に書いている反省を見てみると、5月も6月も「定時に帰れなかった」と書いている。
自分がストレスを感じるパターンは決まっているのだ。
勤務時間中の1時間と、勤務時間外の1時間だと、疲労度が2倍以上に感じる。

f:id:hokabeng:20210708215654j:plain

今日は午後から出張。昨日は17時過ぎに退勤し、スタバで一服。
職場を離れると、話しかけられないし、自分のペースで過ごせる。
パーソナルスペースも確保できるし、キレイで落ち着いた環境を選べる。

 

自分を変えるのではなく、環境を変える。環境は自由に選べるはずだ。

 

そうだ、仕事なんて所詮仕事なのだ。万人から好かれる必要もないし、勤務時間を過ぎて、残る義務はない。
頼まれたり、予定があるならやむを得ないが、そうでないなら、変な気を使わず、どんどん帰ろう。
自分を、家族を、大切にするが優先だ。

明日も病院へ行くべく、定時退勤を試みたい。

 

疲れたから休むのはではなく、計画的に休みたい。