【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210520_仕事を忍耐力だけでこなすには、定年は遠い

雨 最高22℃[+4]最低16℃[-1]

  • ネイビー モロヘイヤ混セットアップ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 シャツ@ザ・スーツカンパニー

f:id:hokabeng:20210520194429p:plain

インナーはなし。朝晩はジャケット羽織るで、ちょうどよかった。

 

今週のお題「やる気が出ない」

今週に限らず、やる気は出ないw
仕事に「行きたい」と思ったことなんて、一度もないw
電車止まったらいいな、とか、台風で休みになったらいいな、とかよく考えている。

だから、昨年の今頃のコロナで在宅勤務は、何も問題なく最高だった。
理想的な過ごし方だ。

やる気を出そうと思うから、ダメなんだ思う。

やる気は「出る」ものではなく、「出す」ものらしい。
脳科学では、やる気は行動することでしか出ないらしい。
つまり、まず始めてみる。すると、やる気が出てくるという仕組みだ。

ブログも、とりあえず天気と服装を書いてみる。すると、続きを書く気持ちになる。

あとは、「期待値を下げる」もいいだろう。
「やる気を出してやろう」と期待値を高めない。
やる気がなくてもいいじゃないか。何も悪くないし、きっとやりたくないのだ。

hokabeng.hatenablog.com

 

自分に期待しないことで、やる気が出なくても問題なく過ごせるのだろう。
そう考えると、仕事もベストなパフォーマンスとか考えず、まあなんとなく最低限のラインでクリアして、とりあえず給料がもらえればよしだ。

もう仕事のことは忘れて、夜を楽しもう。でも、酒は飲めない。。。

f:id:hokabeng:20210520195213j:plain