【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

模様替えでわかった、「まずやってみる」ことの大切さ

雨 最高24℃[+5]最低18℃[-1]

「コットンジャケット×長袖シャツ(下着なし)、EZYアンクルパンツ」
16時過ぎから出かけたが、少し肌寒くも感じた。ただ、下着を着ると、日中や室内では暑いときがある。服装の選びがいのある気温だと思う。

 

 

模様替えをした

アイリスオーヤマのサーキュレーター付除湿機を購入した。

「洗濯ブラザーズ」の本を読んでから、基本的に部屋干しを継続している。
暑い季節は、エアコンを冷房運転すれば乾いた。しかし涼しくなってくると、エアコンだけでは乾かすのが難しくなっていた。
また、冬に暖房をつけっぱなしにするのも、ちょっともったいない気がしてしまう。
(寝室なら加湿効果もありそうだが、寝室に洗濯物を干したくない気持ちもある)

除湿機で乾燥させやすいよう、部屋干しスペースを奥の窓側へと移動させた。一番巨大な家具であるクローゼットが手前の壁に隠れたため、圧迫感が減り、部屋が明るくなった。
電源コード類が見えてしまうのが少し残念だが、モデムを本棚の後ろに隠し、すっきりさせた。
あわせて、本棚の整理。2段目をすべて本に統一し、3段目に書類とノート類としてみた。

迷う部分もあったが、まずはトライ。やってみないとわからない。
イマイチだったら、また戻せばいいのだ。「やらない後悔」より、「やる後悔」
現時点では満足している。あとは平日を過ごしてみて、判定しよう。
洗濯物が干してあると、朝、窓が開けにくい可能性はある。

同じ家に住んでると少し飽きてくるときもある。新しい物を買うと物が増えてしまう。模様替えすると、物を増やさず、気分が一新できるからいい。

 

休日、午前中から出かけてもいいのでは?

最近、疲れが取れないからと、休日にゴロゴロと横になって過ごすことが多かった。
しかし、気分転換にもならない上に、身体の疲れもとれずにいた。
様々な文献を読んでいると、休日はインドアで身体を休めた方がよい、という意見と、適度に体を動かして疲れをためた方がよい、という意見がある。
どちらが正しいか、というよりも、どちらが自分に合っているか、が大切なのだと気づいた。
ここ最近の実践では、身体を動かした方が良さそうである。家でゴロゴロする休日は、余計に身体も疲れているように感じる。文献によっては、身体は動かさない方が疲れる、と書いてあった。
もちろん熱が出ていたり、外が悪天候であれば家で過ごしたほうがよいときもある。
その場合も、家の中でゴロゴロするだけでなく、掃除や片づけなど、動きを取り入れたほうがよさそうだ。
「動く」ことが大切なのだ。

来週以降、午前中からジムや公園などへ外出してみたい。家でくつろぐのは、午前中ではなく、夜にしたいと思う。
午後から出かけると、どうしても帰宅が夜遅くなりがちなのだ。

 

今夜、途中で起きないことを祈る

先週月曜夜から、夜中に何度も目覚めてしまうのが続いている。

hc.nikkan-gendai.com

睡眠は最初の3時間が最も重要です。われわれの睡眠はおよそ90分(80~120分)のサイクルで深くなったり浅くなったりしています。深い睡眠は最初の2サイクルまでしか見られないので、眠り始めの最初の3時間にまとまって深く眠れているかが大切なのです。

5時間くらい寝て、眠りが浅いときに起きてしまうなら仕方ないが、一回目は、就寝してから90分弱のときであることが多い。上記引用にもあるように、3時間まとまって深く寝れていないのは、つらい。

そこで、上記リンクを参考に、次の3点を試してみたい。

  • 寝る時間を23時半以降にしてみる。
  • 途中で起きても、時計は見ない。
  • 朝方、早く目覚めても、明るくせず布団で過ごす。

うまくいったら、少しずつ寝る時間を早くするつもりだ。
ただ、もともと神経質で長時間寝るのは苦手だから、量より質を高める方がよいのかもしれない。自分の場合、睡眠時間を長くしようと早く寝ると、質が低下するケースが多いように思う。
理想は、遅く寝て、遅く起きることなのだが。。。

 

f:id:hokabeng:20200927230603j:plain

休日は、「公園」と「ジム」を日課にしたい