【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

”自分のブログ”が役立つ驚き

f:id:hokabeng:20220305210959j:plain

晴 最高18℃[+6]最低3℃[-2]

  • 新ステンカラーコート+マフラー+手袋
  • ブルー ニット@ザ・スーツカンパニー
  • ギンガムチェックシャツ@GLR
  • あったかインナー半袖@無印良品
  • EZYアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラックスニーカー@ジャーマントレーナー

春一番が吹いた。昨年より1ヶ月近く遅いらしい。
今年は寒冬だったようだし、どおりでいつまでも寒いわけだ。
2年前は3月下旬に大雪が降ったこともあるので、油断はできない。

6連勤はつらい

月曜が振替休日だとしても、6連勤はやっぱりつらい。
その疲れが抜けないまま、翌週へ突入する。
また翌週が4日しかないため、結局仕事が忙しくなる傾向だ。
普段は5日でやる仕事を4日でやらないとならなくなる。

とりあえず明日、明後日と休みを確保できたのが、不幸中の幸いである。

眠りが浅い

このブログを振り返ると、睡眠に関する悩みを何度も書いている。
入眠障害中途覚醒早朝覚醒。。。
すべて経験している。睡眠障害のデパートである笑。

今回は、中途覚醒早朝覚醒である。
原因を分析してみると、次の3つが考えられる。

  • 仕事のストレス
    ⇒3月、いつもと違うスケジュール
  • 就寝時間のばらつき
    ⇒先週末、2回のビジホ泊で乱れた
  • 寝室環境の悪化
    ⇒暖かい日が増え、温度が上昇

夏に寝具・パジャマ着用で寝るなら温度26℃、湿度50%前後
冬に寝具・パジャマ着用で寝るなら室温16~19℃、湿度50~60%

過去のブログが役立った

解決策を調べていると、思い出したことがあった。

「睡眠時間制限法」である。

hokabeng.hatenablog.com

再度、要点をまとめてみる。

  • 睡眠は、自分が満足する長さより"少し短め"にした方が、質がよくなる。
  • 午前0時~6時に寝るのが、ベスト。規則正しく!
  • 平日足りない分は、休日遅く起きて補う。(起きるまで寝てみる)

過去のブログをみると、夏は汗をかいているためか、早いタイミングで風呂に入っている。
一方、冬は早く入りすぎると寝る前に冷めてしまうので、遅めに風呂へ入っている。
とりあえず、現時点(冬)パターンを作成しておこう。

帰宅後 ブログ、洗濯、掃除
2200 風呂溜める、歯磨き、筋トレ
2230 入浴
2300 読書ノート、トリガーノート読む
2330 日記記入、布団準備

 

自分のブログ、なかなか深く物事を考えられていて、驚いた笑。
最近の記事は、ちょっと内容が薄くなっている。
でも、それくらいの気楽さが、ブログの良さだと思う。

その時の熱量で取り組めばいいのだ。
むしろ、ここまで約3年、継続している自分が素晴らしい。
特に義務感とかなく、続けられている。


https://sipher.jp/diagnoses/commons/chronotype/results/wolf?utm_campaign=dc_ch_v1&utm_medium=social&utm_source=link_copy