【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210427_なぜ寝るのが嫌いなのだろう

f:id:hokabeng:20210427195615j:plain

曇のち晴 最高20℃[+1]最低7℃[-2]

  • ネイビー スーツ@ザ・スーツカンパニー
  • 水色 シャツ@メーカーズシャツ鎌倉
  • ワインレッドストライプタイ@メーカーズシャツ鎌倉
  • グレー あったかインナー半袖@無印良品
  • ネイビー ステンカラーコート@グリーンレーベル

頭痛。なぜだろう。疲労だろうか。

眠いけど、寝たくないのは、明日を迎えるのが嫌だからか?
昔から、寝るのが苦手だ。嫌いだ。
寝るのがもったいないと思ってしまう。

でも、やりたいことがあるわけではない。疲れてもいる。
頭も痛いから寝たいのだが、うまく寝られないのだ。
寝付けても、中途覚醒が多くて、悩んでいる。

朝起きれるのか、不安なときもある。
早く寝て、途中で起きるとガッカリする。
せっかく早く寝たのに、となる。

寝ることに楽しみが見出だせない。
あの、寝られないときの布団で過ごす苦痛な時間。
思い出すだけでも、心が苦しくなるのだ。

本当は眠くなったら寝て、寝れなかったら起きてられるのが一番だ。
でも、明日の仕事を考えて、「寝なきゃ」となる。
「寝たい」という欲求ではなくて、「寝なくては」という頭で考えている。

仕事辞めたら、神経質なところも改善するのかな。
仕事をしながら、よい睡眠が取れる習慣を身に着けたい。