【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210630_趣味は自由だからいい

f:id:hokabeng:20210630215223j:plain

7月から財布を新しくする。同じ形だけど。

 

曇 最高23℃[-5]最低19℃[-1]

  • ネイビー ジレ@グリーンレーベル
  • 水色 長袖シャツ@ザ・スーツカンパニー
  • ライトネイビー スラックス@ザ・スーツカンパニー

2021年も半分が過ぎた。
2020年12月に引っ越しをして、新居で2021年を迎えてから半年が過ぎたということだ。
大きな変化はないし、毎日を無心で生きている。

小さな変化はあった。
クロスバイクを購入したことだ。

今までアフター5の楽しみといえば、ブックカフェでの読書とか、ちょっとお酒を飲むとか、秘密の場所に行くとかだった。
クロスバイクで出かけるという、極めて健康的で健全な趣味ができたことは、うれしい。

健康的な趣味といえば、以前もジムに3ヶ月ほど通ったこともあったが、お金もかかるわりに、行くのが大変でやめてしまった。
テニスを始めたいと思い、体験レッスンに2回行ったこともあった。
結構楽しかったし、やりたかったが、これも費用対効果を感じられないことと、平日夜に行くとなると、荷物や服装どうする問題に直面し、やめてしまった。

アフター5にクロスバイクで出かけるのは、メリットが多い。

  • 軽い有酸素運動。健康的である。
  • 河原を走ることで、自然に癒やされる。
  • 無心でペダルを漕いでいると、嫌なことも忘れられる。
  • 新しい飲食店やカフェを探しがてら、出かけられる。
  • 電車や徒歩では行けない場所へ行ける新鮮さ。
  • 短時間(30分程度)走るだけで、充実感が味わえる。

残念ながら梅雨入りしてしまい、乗れない日が続いている。
でも、「晴れたら乗るぞ」という気持ちでいれることが、毎日に彩りを添えてくれる。

半年後も乗っているかわからない。それでいいと思っている。
趣味なんて、それくらい自由なものだ。
いつ始めて、どの程度やって、いつ飽きても、自由だ。
その気楽さが、仕事との違いだと思う。

f:id:hokabeng:20210630220306j:plain