【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【重要】腸内環境と睡眠が改善⇒ぐっすりストレッチ

曇 最高22℃[-6]最低16℃[-2]

  • モロヘイヤ混セットアップ@TSC
  • ストライプイージーケアシャツ@TSC
    (朝インナー、職場は不要)

朝は少々肌寒く感じたが、職場の部屋は暑かった。
窓も少ししか開かないし、人も多いから湿気が高い。
外と職場の部屋では、10℃弱の温度差がありそうだ。

 

大便の調子が本当によい。
好調の理由は、以下の5つではないかと思う。

  • 揚げ物を控えている。
  • よく噛んで食べている。
  • ビオスリーを朝も夜も服用している。
  • 納豆とヨーグルト、果物や野菜を食べている。
  • 冷房を26℃設定4時間OFFでつけて、快眠できている。

やはり揚げ物の影響は大きそうだ。
腸が弱くて、消化吸収効率が悪いので、揚げ物の消化は負担なのだろう。
食べるにしても、唐揚げ2個とか、オプション程度にしたい。

よく噛むことは、ストレス発散とか、良質な睡眠にもつながるらしい。
ガムを噛むのも効果的なので、職場でも合間を見て食べようと思う。

ビオスリーを朝も服用を始めたのも効果がありそうだ。

納豆は今週から毎日食べてみているが、少しお腹を壊している可能性もある。

ヨーグルトは、週末のみ、間食として食べている。

果物は、種なしブドウが美味しいくて手軽で助かる。
少々お値段は高いのだが、健康のために役立つなら安いものだ。
コンビニのカットフルーツも効果的に使いたい。

 

最後に、睡眠について。

21時くらいには入浴するようにしている。
40℃で10分程度。入浴剤も入れている。
入浴中は、首をシャワーとタオルで温めて、ストレッチ。

入浴後にパソコンを使うと、やっぱり睡眠の質が悪くなる。
スマホは適度にやる程度。
今まで読んだ本を流し読みして、眠気を待つ。
音楽は「夜にしっぽり聴きたい洋楽集」を最小音量で。
日記を書くタイミングを、夜から朝に変更した。

寝る前に、肩甲骨ストレッチ。
腕をぐるぐると回し、後ろで腕を伸ばし、天井を見上げる。
布団に入った後は、足首を伸ばす「ぐっすりストレッチ」を実施。

kenka2.com