【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【吉野家】「楽天ポイント」効果的に使う3つのポイント

  晴 冬日 最高11℃[+1]最低-2℃[+2]

 「ダウンジャケット×メリノウールニット×ギンガムチェックシャツ×あったかインナー(半袖)、ホワイトジーンズ」

カーテンを開けたほうが、日差しがよく入ってきて、暖かい。
レースのカーテンも開けた方が効果的なことがわかった。

【貯める】ネットショッピングは、楽天市場を使う。 

このときは、ポイントは使わず貯めるのみ。または、100円以下はポイント対象にならないので、1,980円だったら、80ポイント使用する。
ただし、基本的にポイントを使うには、数値を入力する手間もあるから、使わず買うのが良いと思う。
特に5と0の日は、ポイントアップなので、狙い目だ。急いで買う必要がないなら、5日くらい待った方がいい。
(そもそも、急いで買う必要があるものなら、ネットで買うより店舗で買うほうが早いw)

【使う】外出時、ポイントを使用する。

お店で楽天ポイントを使う。理由は、どうせ楽天ポイントのバーコードを提示するので、ここで使って支払ってしまうと、効率よくお会計ができる。
楽天ポイントを提示して、その後現金で払うとか、QRコード決済を使うのは手間が増える。それなら、提示しないほうが早い。

その関係で、最近はコンビニを使うときはファミリーマートを使うことが増えた。楽天ポイントが使えるからだ。
あと使えるお店は、吉野家すき家ミスタードーナツ。特に吉野家すき家は最高である。タダでご飯が食べれてしまうのだ。しかも安いから、そんなにポイントも消費しない。

f:id:hokabeng:20210102101618j:plain

【まとめ】楽天経済圏はいつなくなるかわからない。⇒どんどん使う

先日、楽天個人情報流出事件が報道されていた。

www.jiji.com

そもそもポイントというのは、現金ではない。いつ価値がなくなっても、文句は言えないのだ。
現金だって、日本円の価値がなくなれば、ただの紙切れだが。

ただ現実的に、いきなり現金の価値がなくなる可能性は低いとは思うけど、楽天ポイントは、いきなり価値がなくなることもあるだろう。
だから、どんどん使ったほうがいい。
貯めて利子とかつくなら、貯める価値もあるかもしれないが、今はない。

 

最後に、本を読むことの大切さに気付かされた文を引用させていただこう。

本は心の栄養です。

「体が食べたものでできているなら、心は読んだ本でできています」

だから私は本を読みます。

会社に行く前の30分に必ず本を読むようにしています。

この時間が一番集中でき、活字を目でひたすら追っている時間はメンタルも整えてくれます。

life-lemon.com