【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

【ファミレス】モーニングは”遅め”がいい3つの理由

晴のち曇 冬日 最高7℃[-4]最低-2℃[0]

「ダウンジャケット×カシミヤニット×ギンガムチェックシャツ×ヒートテック(半袖)、ホワイトジーンズ、マフラー、手袋」

寒い。外も寒いが、家も寒い。こんなに冬は寒かったっけ?と毎年思っている気がする。
寒いのにビールを飲んでしまうのだが。。。

 

朝食は牛丼チェーンで軽めに、昼食を早めにファミレスのモーニングメニューで食べる。これがかなりツボにはまるので、ここに記録しておこうと思う。

 

 

空いている

8時とか9時といった朝食タイムは、混雑していることが多い。すると、落ち着いて読書したり、パソコンで調べ物をしたり、できない場合もある。
モーニングサービスの終了時間ぎりぎりだと、10時半とか11時くらいである。すると朝食にも昼食にも中途半端な時間なので、空いているし、食事もゆっくりできる。

昼食になる

土日祝の昼食を外食しようとすると、たいてい混んでいる。11時30分過ぎの開店時間から混んでいる店もあるし、13時過ぎとか14時でも、まだ並んでいる店もあったりする。
そこで、モーニングを11時前に食べることで、早めの昼食としておくのだ。

午後を有効に活用できる

11時ごろからゆっくりモーニングを昼食として食べ、少しゆっくりしていると店内が昼食のお客さんで混んでくる。それを横目に店を出てもまだ13時前だろう。
午後は始まったばかり。皆が昼食の間に、移動するもよし、買い物するもよし、家でくつろぐもよしだ。

 

休日を1日有効に活用できるこのプラン、今後も継続していきたい。

なお、朝を早く起きないと、朝食と昼食の間が短くなってしまう。
また、お腹を空かす意味でも、午前中は運動や掃除がおすすめだ。
キレイになったお家で過ごす休日午後は、最高のリフレッシュになる。

 

f:id:hokabeng:20210103171156j:plain