【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

休暇を取得する違和感、それは間違っているという意味ではない

晴 最高12℃[-4]最低1℃[-3]

  • ネイビー ダウンパーカ@グリーンレーベルリラクシング
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベルリラクシング
  • あったか半袖インナー@無印良品
  • スマートアンクルパンツ@UNIQLO
  • ブラウン スエード革靴@ザ・スーツカンパニー

家族の予定があり、終日休暇を取得。
先週に引き続き、1週間で4日のみの勤務である。
若干の引け目を感じてしまうが、それが正常らしい。

みんなが休んでいるときに休んだ方が、安心して休める。
一方で、世の中が適正な休みの量になっていればよいが、そうでない場合もある。
無職の人ですら、土日にみんなが休んでいるときの方が、気兼ねなく休めるらしい。
この違和感は、間違っているという意味ではなく、それでいいということらしい。
by『限られた時間の使い方』

だから、どんどん休もう。
人と同じことをやるのは楽だけど、自分の人生は生きれない。
もちろんある程度は、周りに合わせることも必要だし、その方がストレスが少ない場合もある。
八方美人が悪いわけではなく、八方美人な自分を受け入れられないことが、ストレスになるのだ。
同じように、逆張りな人生を歩むことが自分にとって快適なら、それでいいのだ。