【アラフォー】苦悩の日乗

「エクスプレッシブ・ライティング」気持ちを整理するため、文章を書いてメンタルを強化

20210418_好きでもない仕事を長時間労働するつらさ

f:id:hokabeng:20210418170135j:plain

晴 最高21℃[+4]最低12℃[-1]

  • グリーン ライトシェルパーカ@mont-bell
  • ネイビー エクストラファインメリノウールニット丸首@UNIQLO
  • ブラック モックネックロンT@グリーンレーベル
  • グレー あったかインナー半袖@無印良品
  • ホワイト スリムフィットジーンズ@UNIQLO
  • ライトグレー ボーダー靴下@UNIQLO

道端に咲く花に気づける自分の敏感さに感謝

街を歩いていると、案外自然が多いことに気づく。

勝手に生えている雑草はもちろんだが、街路樹やその下にあるツツジ
誰かの家にある庭、花壇、鉢に咲く花。
ターミナル駅でも、ちょっとしたところに、花が植えられている。

こういったことに気づくと、少しほっこりとした気持ちになる。
春は花が咲く季節だが、冬はパンジーが彩りを提供してくれていた。

f:id:hokabeng:20210418170223j:plain

仕事で駅を歩く人は、みんな暗い顔をしている

休日なので、仕事をしている人より、遊んでいる人が多く感じる。
仕事をしている人って、スーツだからわかる。というより、つまらなそうな顔をしているからわかる笑。自分も含めてだろうけど。
休日の人たちは、基本的に自分が出かけたくて出かけているだろうから(家族サービスとか付き合いとかもあるかもだけど)楽しそうなのだ。

我慢してお金を手に入れるのが仕事なのか

若い世代はどれほど給料が高くてもやりたくない仕事はやりたくないが、楽しい仕事はお金を払ってでもやりたいという価値観を持っている。(中略)

もちろん過労死などは問題だが、好きで仕事をすることすら制限されてしまう世の中はすこしおかしい。

好きで仕事をしている人は、長時間労働しても、過労死しない気がする。

同じ1時間でも、苦痛に感じてることは長く感じるし、好きなことだとあっという間だ。
授業とか、退屈なバイトの時間はなかなか過ぎないが、趣味の時間とか休日とかはあっという間に過ぎていく。
つまり、長時間労働が問題なのではなく、「好きでもない仕事を長時間やらされている」ことが問題なのではないか? ?

好きでやっている人の長時間労働を規制する必要はあまりない。好きでもないのに働いている人の勤務時間は遵守されるべきだ。

ただし、気をつけるべくは「やりがい摂取」
好きでやっているからと、どんどん仕事を増やしていくのは、問題があると思う。
あくまで経営者とか自分で起こしている人の場合だろう。
教員とか保育士、介護士、ブライダルプランナーとか美容師などは、雇われているのであれば、好きでやっていても勤務時間や労働環境は遵守されるべきだ。

とはいえ、できれば働かずに生きたい。
もしあと1ヶ月で死ぬことがわかったら、自分はこの仕事を真っ先にやめます笑

まあ、人生の理想は、下げたほうが楽に生きられる。考えすぎてもつらくなるだけだ。

Don't believe anybody.

f:id:hokabeng:20210418170015j:plain